プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。公立の工学部1年生(男)です。

漠然とした考えではありますが、私は今の大学で「情報セキュリティ」を専攻したいと考えています。そこで、情報セキュリティの分野に詳しい方にお聞きしたいことがあるのですが、実際にお仕事や研究に取り組んでいて、電気回路の分野で学ぶ知識は必要でしたでしょうか?

今後のご参考にさせて頂ければと思います。皆様のご回答、お待ちしております。

A 回答 (4件)

一般に「情報セキュリティ」というと「運用管理」面が主体のように受け取られていますが、様々なサイバーテロや通信システムの障害などを考えると「ハードウェア、ソフトウェア、運用管理」の総合力がないと「プロ集団」を前にしては歯が立ちません。


相手は「通常の技術レベル」の上を行く「プロ集団」なので、「これだけ学んでおけば大丈夫」などというものは存在しません。常に相手の上を行く最新技術を持って相手の手の内を知り、逆に相手を錯乱させ煙に巻く裏技や相手も引っかかる「罠、トリック」を仕掛けなければならないかもしれません。

そういうことを考えれば、「これは必要ないだろう」などという「シロウト考え」は相手を喜ばすだけです。
あらゆることをどん欲に学んでおくべきだと思います。
    • good
    • 1

>電気回路の分野で学ぶ知識は必要でしたでしょうか?



シリアル転送、パラレル転送、NICのファーム知識があれば、望ましい。

これが情報セキュリティに関係するときは、帯域を飽和させるとか想定外フレームを食ったときの挙動、通信マトリクス・シーケンス上、ありえないコマンドが来たときの挙動とかに関係する。そういう点では物理回路というよりは、ファームウェアプログラミングの範疇かも。
    • good
    • 1

IPAに情報セキュリティスペシャリストという試験があります。


私も合格しましたが、高度情報処理技術者試験に分類されていますが、一般常識の範囲内なのでそれほど難しいとは感じませんでした。
情報セキュリティの分野は大別して
・セキュアな運用を行うこと
・そもそもハードウェアやソフトウェアをセキュアに作成すること
から構成されます。
通常はどちらかからのアプローチになるのですが、専門家を目指すのであれば両方について精通する必要があると思います。
私は電子回路のようなハードウェアについてはあまり専門的ではありませんが、どちらかといえばソフトウェア関連の技術者のほうが多いと思いますので、希少な存在として価値はあると思います。
    • good
    • 4

日本の場合、情報セキュリティは周回遅れです。




パスワードの使い回し辞めましょう

単純なパスワードはダメで、複雑ならOKだと思います。
本人が覚えてられません。

ある程度種類分けします。
どうでもいいパスワード、流出しても特に困らないのは本人が覚えやすく簡単なものに。
銀行、証券会社は使い回し禁止、複雑なものに。「yeFKLELJ9yZr」とか

結局この程度です。

私はセキュリティ、データベース、その他IT資格を持っています。
また自身でセキュリティホールをみつけてMSとやりとりして、WindowsUpdateで世界配信もさせたことあります。
正直大学で学ぶセキュリティなど、上記に毛が生えた程度ですから、極めたいなら
自身で勉強するしかありません。

電気回路も知っておくと、いいと思いますよ。
例えば
キーボードで
abcdefgと入力すると画面にはabcdefgと当然出てきます。
一部のユーザーかな変換の人は「ちこそしいはき」で表示されます。
同じ入力していて、キーコードも同じです。
もしこのキーボードを改造して、入力データを無線で飛ばせたらどうだろう?
ワイヤレスキーボードになりますよね。
既に市販されています。
だけどこれは、その対象のPCに送信するものです。
同時に悪意のある人に送信できたらどうだろう?
bluetoothの距離はせいぜい20m(実際は理論値のような障害物なしはありえない)
wifiでも壁などに阻まれるからせいぜい30m程度です。
じゃあラジコン飛行機のように1km~、改造してもっと飛ぶようにしたらどうだろう?
情報がつつぬけです。


こういうのがセキュリティの1つです。

アセンブラとかも覚えておくと、面白いですよ。
私が覚えてここまでなったのは、別に大学の授業とかではなく独学です。
きっかけは、ゲームの改造を自分でしたかったから。
ザコキャラ倒すの面倒だ。ゲーム内の金が足りない。
負けイベントで、仲間を失いたくない。
だら自分で改造する方法を学び始めたのがきっかけです。
だいたいは、16進数変換してサーチすればよかったのですが、中にはチェックサム、暗号化されているのもありました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!