プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベトーベンの熱情のCDでお勧めのものを教えてください。
今もっているのは、アルフレッド・ベレンデルと言う人のですが、他の人のを、聞きたいです。V.アシュケナージのも持っていて、これは、とてもステキな弾き方をしているのですが、残念なことに第1楽章しかありません

A 回答 (1件)

ベートーヴェンにはそれほど詳しくないですが、私が聴いた中で、

「これはいい」って演奏家のCDをお知らせしますね。

ベートーヴェン全般については、ケンプかバックハウスが有名です。
ベレンデルの演奏も比較的有名です。
熱情に限っていうのであれば、私はアシュケナージ、ギレリス、リヒテル、
ホロヴィッツ、ルビンシュタインといったロシアの演奏家のものが好きです。
どれも一味違った演奏となっているので、聞き比べるのもいいでしょう。
このなかで私が気に入っているのは、ギレリス、リヒテルの演奏です。

とまあ、ベートーヴェンのピアノソナタを収録しているCDはたくさんあり、
以上にあげたもの以外でも、名演奏と呼ばれるものはたくさんあります。
どれがいいというのはなかなか難しいですが、逆にいうと、どれも特徴的な
演奏であり、「外れ」はありません。「十人十色」といった感じでしょう。
あまりに多すぎて、かえって迷ってしまいましたかね?

ちなみに、アシュケナージの熱情は、全楽章とも収録されたものもあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>アシュケナージの熱情は、全楽章とも収録されたものもあったと思います
-------ということで、さっそくさがして、きいてみることにします。
 いろいろな演奏家をおしえていただいて、とても参考になりました。
 機会があったら、聞き比べたいと、思います。