プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーのパック寿司論争。

下品なのはどちらかというお話。

本来、寿司は醤油皿に醤油を入れて、醤油皿の醤油に付けて食べるというのがマナー。

で、パック寿司の話に戻る。

その1

その1の人物はパック寿司の透明な上蓋を外して、そこに同封されていた醤油を全部出して、寿司ネタに醤油を付けて食べた。

その2

その2の人物は同封されていた醤油を寿司ネタに掛けて食べた。

その際にその2がその1の食べ方を下品と言った。

しかし、その2は本来の食べ方は醤油皿に付けて食べるものだから、直接ネタに醤油を垂らして食べる方が下品だと言った。

江戸前寿司は最初から醤油で漬けられている。しかし、このパック寿司は江戸前寿司ではない。

では、どちらが下品な食べ方と言えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

マナーの国イギリスでもスーパーでパックの寿司は売られています。

イギリスではパックの寿司はその2の方法で食べます。
日本のマナーはすべてイギリスから学んでいます。
例えば日本は開戦3日目にしてマレー沖海戦でイギリスの巡洋戦艦レパルスと戦艦プリンス・オブ・ウエールズを
撃沈しましたが、その際、艦長は部下から退艦を促されたにも関わらず「No,thanks」と断り、船と運命を共にしたそうです。
で、なぜかその情報は日本にも伝わり、その後日本でも艦長は船と命運を共にするようになったそうです。
もし知らないといけないのでCGによる動画があるのでそれを貼り付けます。(艦長の退艦の様子は描かれてないです)

という事で、その1は下品です。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

粋な江戸っ子はガリで醤油をぬるんやで

• 0

1.蓋を皿にして使うのは下品です

• 0

こんばんは。

個人的な考え。マナー的には両方アウトかな(50歩100歩)。

ただマナー的にアウトでも、醤油皿を用意するのが面倒くさい時は
1はする、2は醤油が足りなくなりそうなのでしない、です。つま
り1が50歩側かと思います。
    • 0

パックがすでに…。

• 0

一人で食べるのであればどっちでもいいんじゃない、とは思うけど、ワシは1の方で食べてます。

上品ならお手塩を使う
    • 0