プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい賃貸マンションに引っ越しました。
前のマンションは、ベランダの手すりが普通の金属だったので、お布団干しの前に雑巾で拭いていたのですが、
今度の所は外壁と同じ素材でコンクリ(?)なんです。

雨ざらしになっている所に直接布団を掛けるのはイヤなので、仕方なくビニールシートの上に布団を干しています。同じマンション内でそうしている人は誰もいないので、変に誤解されて浮いているのでは・・?と、ちょっと心配になっています。

同じようなベランダの造りになっている方は、どうしているのでしょうか?コンクリでも雑巾で拭いていますか?

A 回答 (7件)

以前住んでいた所が質問者様と同じ状況でした。


我が家では、使わなくなったカーテンをベランダに
かけて、その上に布団を干していました。

ビニールシートより片付けが楽ですし、なにしろ
「音」がしません。
布団が滑る心配もありません。
フックやタックをはずせば一枚の布。表裏がわかる
ので、布団に触れる面を決めておけば布団が汚れる
心配も減ると思います。

2~3ヶ月に一度洗濯すれば、汚れも気にならない
ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カーテン!ああ~、つい先日捨ててしまったばかりです、捨てなきゃよかった~っ!(涙)
私が悩んでいたことを全部わかっていただけたようで、嬉しい限りです。
風が吹くとバサバサいうので、隣家の方に申し訳なく思っていますし、裏表も、最初は確認していたのですが、そのうち面倒になってしまい、今じゃビニールシートの意味がないような感じなんです。カーテンなら、その悩みを全て解消できますよね。
ああ、本当に捨てなきゃよかった・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 17:44

私も以前の賃貸マンションがコンクリでした。


不要なカーテンや不要なシーツ(穴があいた物など)をかけてから上に布団を干していましたよ。

そういう物が無かったら、格安のテーブルクロスなんかはどうでしょうか?
ビニールコーティングされていて拭くだけでOKな物が使いやすいですよ。音もしないですし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テーブルクロスも良いですね。
格安な物はホームセンターで売っているのでしょうか?
大判で格安な物をさがしてみますね。
たしかに音は気になりますよね!なるべく布団にピッタリするようにしているのですが、子供の小さい布団だと、下の方がバサバサうるさい時もあるんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 18:06

手すり部分の汚れも気になりますけど


外壁も汚れているので、そのまま干すのは嫌です。

ですから、ビニールシートの上に干していても、気になりませんよ。
同じマンションの方は、気にならないのかもしれませんね…。

#3さんも仰っていますが
下記URLの「不織布のカバー」は如何ですか?

布団干しの効率も上がりますし、衛生的ですよ。

参考URL:http://www.soen.jp/maintenance/hoshicover.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じマンションの方は、みんな直に干しています。
そういう感覚は人それぞれなので、それは別にかまわないのですが、逆にうちが潔癖性だと思われたらちょっとイヤだな~と思っていたんです。(全然そんなことないので)
不織布のカバーも参考にさせていただきますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 17:58

度々失礼致します。


今過去ログを見ていたら同じ質問がありました
ので貼っておきますね。

気になるようでしたら室内の光の当たる所に
椅子などに干したお布団を置いておくだけでも
湿気がとれて効果あるのではないでしょうか☆

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1031163
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このログは拝見したのですが、イマイチ私の知りたい内容ではなかったので・・。
何度もご回答いただきましてすみません、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 17:33

はじめまして。



我が家では花粉症の家族を持っている事もあって
使っているのですが通販で購入(ニッセンか
フェリシモだったと思います)した布団を干す際に
使う黒い袋を使用しています。
黒い袋形でお布団をすっぽり入れて干せるんです。
花粉を通さないのと黒なので光を吸収して短時間で
ふっくらです。
すっぽり入れてしまうのでコンクリの上に干しても
気にならないのではないかな?と思い回答させて
頂きました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

花粉も汚れもふせげたら、言うことないですね!
ウチはマンションの2階なので、上の方々が布団を叩くと、その埃が全部ウチの布団に降り注いでいるような気がして・・!
早速、ニッセンとフェリシモのHPを見て調べてみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 17:29

現在はコンクリではないですが、以前住んでいたマンションではコンクリでしたね。

(8階に住んでた)
でも、気にせずに干してましたよ(そのまま)。
しかし、干した後にシーツは取り替えてました。
汚れてもシーツのみなので洗濯すればきれいになりますから^^
(私は雨降りの翌日が快晴でも干さないんです^^;
地中の湿気が上がってくるので。 最低雨降り後丸2日は快晴でないと干しません。その間でコンクリも水分が抜けてるので^^;)

>変に誤解されて浮いているのでは・・?と、ちょっと心配になっています。
そんなことはないと思いますよ^^
逆にきちんとされている方だと思います。
(ただ、年中ビニールシートがしてあったら???と思うかも^^; よしずとかだったら変に思わないんですけど^^; これは心理的なものかな?^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、干してからシーツを洗濯するというテもありますよね!。
私も雨の翌日は干しません。余計に湿気を吸収しちゃうような気がしますよね。
ビニールシートは、一回ごとに広げてたたんで・・をしてるので、正直、面倒なんです(xx)。
きちんとしてると言って下さってありがとうございます、本当はそうでもないのですが、うれしかったです(^^)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 17:22

回答ではないのですが、これ私も聞きたいと思っていたところです。



現在は洗濯ポール(長竿)に布団をかけていますが、大判バスタオルを干す時には布団は干せません。(T_T)
ウチは外壁に金属の手すりがありますが、布団を干すとだらりと外壁に触れますよね。これが許せないんです!

genji-naさんのようにビニールシートを敷くか、クイックルワイパーみたいなもので拭こうかと考えていたところです。

私もこんな感じなので、「浮いている」って心配はないと思いますよ。
(ひょっとして、私も変なのかな~。ごめんなさい 汗 )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、直接畳に敷くのに、その部分が外壁に触れるのが許せないんです!(笑)。
同じような感覚の方がいらっしゃったことで、少し安心しました。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!