誕生日にもらった意外なもの

詳しい方、回答よろしくお願いします

8歳の娘が耳下腺が腫れ病院受診の結果おたふく風邪との診断を受けました。
1年前にも同じ症状がありその時も「おたふく風邪」との診断だったため今回は血液検査もしてもらっています。
結果が出るのに回復期の採血も必要ですぐには結果は出せないため1週間学校お休みでとのことでした。

私がしている仕事が忙しいのもあるため上司から「尿検査してみてアミラーゼの数値で分かる」と言われました。

すぐ分かるなら何故病院では検査しないのでしょうか?
尿検査は、それだけでは診断できないからしないのでしょうか?

分かる方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

なぜ医療従事者でもないであろう上司の意見を信じるのかわかりませんが。

それにアミラーゼの値が上昇するのはおたふく風邪だけじゃないし。
    • 1
この回答へのお礼

説明不足でした、上司は看護師です(><)後出しですみません…
そうなんです、私自身も色々調べたり読んだりしてうーん…と思うところあり理解しきれずここに質問させてもらったので(´•ω•̥`)

回答ありがとうございました!アミラーゼ値が上昇するのはおたふく風邪だけじゃないのが分かってよかったです(。・ω・。)

>1年前にも同じ症状がありその時も「おたふく風邪」との診断だったため今回は血液検査もしてもらっています

そのせいですね
普通はおたふく風邪は一度きりです

おたふく風邪(流行性耳下腺炎)と似た病気で反復性耳下腺炎というものがあります
お医者さんでもこの見分けは難しいそうなので
どちらかをはっきりさせるために血液検査をする必要があります
たぶんそのせいじゃないでしょうか
    • 2
この回答へのお礼

娘の症状を見る限り反復性だとは思うのですが次回のこととかを考え血液検査は必要だと思いこちらからお願いしました(。・ω・。)
おそらく上司は早く学校に行かせて仕事復帰してもらおうと尿検査の話しをしてくれたのだと思うんです
それが意味があるのか知りたくて質問しました(*´ー`*)
回答ありがとうございました!