アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンで出世する人、自営業で出世する人はどんなタイプが多いと思いますか?

A 回答 (7件)

サラリーマンで出世する人


 ↑
注意すべきは、出世する能力と、仕事の
能力は必ずしも一致しない、という
ことです。

ワタシの経験では一致することの方が
少ないですね。

それで出世する人ですが、ある程度仕事が
出来る、というのが最低条件で、
周りの人に、仕事が出来ると認められる
ひとです。

そのためには、声がデカいとか押しが強いとか
自信があるように見えるとか、かわいげがあるとか
そういう面が重視されます。

組織ですから、他力が重要です。





自営業で出世する人
 ↑
仕事の能力がある人です。

上手く行っているひとは、仕事が好き、という
人がほとんどです。
三度の飯より仕事が好き。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり自分に自信があり本当に実力あるなら自営業ですね!サラリーマンは部下の仕事を奪ったり嫌がらせやパワハラで出る杭を打つ人がいますので難しいですね。

お礼日時:2018/10/22 18:26

サラリーマンで出世するタイプは他の人より組織の為に尽くせる人。


貴方が社長さんならどんな人を重宝しますか?

自営業で成功する人は、人を上手く使える人だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!ごもっとも(*^^*)

お礼日時:2018/10/16 17:10

サラリーマン


ごますりとコネ後はyesマン
自営業
金をおしまない後は独自路線
どこもだが社畜会社設立
少なくとも社長は人財の人が多いね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サラリーマンはアホな上司でもごますり大変ですね。自営業はお金の借り入れと出費と収入のバランスに悩みますね。脱税のために社長を他人にして隠れてる人もいます!

お礼日時:2018/10/16 11:31

>サラリーマンで出世する人


上司を立てながら自分の味方にできる人

>自営業で出世する人
独立心たくましく、人・物・金を駆使して
我が道を自分で切り開ける人

どちらにも言えることは、人のふんどしで相撲をとるのがうまい人
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の使い方ですね!

お礼日時:2018/10/16 11:18

リーマン


自分の手柄を上司に譲る
自営
従業員は所詮経営のための小間使いと思いながら、丁寧に接して上手く使う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得です!サラリーマンしてたら上司に仕事奪われるので嫌になりました!やっぱり自営業しないと意味ないですよね!

お礼日時:2018/10/16 10:59

サラリーマン


 上司に取り入るのがうまい人間(日本なら)
自営業
 責任を持ち、柔軟に対応できる人間
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中小企業のオーナーには最近無責任な人多くないですか?名義を他人にしていざとなると逃げる準備してる人もいますよね。

お礼日時:2018/10/16 10:43

柔らかい頭を持っている人

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは一理ありますね!好き嫌いにこだわらない。

お礼日時:2018/10/16 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!