アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロアチア旅行両替について。

今月末ツアーでクロアチア・スロベニアへ旅行に行きます。
そこで質問ですが、
ツアー会社より、予め日本でユーロに両替するように言われたのですが、どのくらいの日本円を替えたらいいでしょうか?
現地でユーロからクーナへ両替するのだと思います。

5泊8日旅行です。
多額な買い物はビザカードで払う予定です。

クロアチア旅行の経験のある方、知っている方教えてください。

A 回答 (3件)

>今月末ツアーでクロアチア・スロベニアへ旅行に行きます。

>ツアー会社より、予め日本でユーロに両替するように言われたのですが、

ユーロ両替は、スロヴェニア(通貨はユーロ)のためでしょう。
また、クロアチアの通貨はクーナですが、ツアーで訪問する観光地のお店ならば、クロアチアでもユーロが使えることが多いです。レートは多少割高でも、円→ユーロ→クーナの二度両替よりはましです。

ツアーで行くならば、現地で必要な現金は「ツアーに含まれていない行動費」程度です。それがどの程度なのかは、ツアー内容とあなたの行動次第です。
ただ、食事も観光も全部込みのツアーでも、食事の際の飲み物だけは別払いで現金精算だったりしますから、それは盲点かもしれません。
クレジットカードでのショッピングも、高額なものでなくても、日本よりも気軽に少額の買い物から使えますよ。ヨーロッパでは端末に暗証番号(PIN)を入力して決済するのが主流ですので、出発前に暗証番号のご確認を。

現金調達の一番お手軽な方法は、現地ATM(24時間利用可)でクレジットカードのキャッシング機能を使うことです。まとまった現金を持ち歩く危険もなく、必要な分だけ引き出せばよいのです。
次に、デビットカードや国際プリペイドキャッシュカード(昔のトラベラーズチェックに代わるもの)でATMから現金を引き出す方法。
そして、現金両替。米ドルやユーロなどの基軸通貨は日本で両替、クーナなどのマイナー通貨は現地両替、が基本です。ユーロ圏で日本円を現金両替すると、ものすごくレートが悪いのでご注意を。
    • 0

クロアチアは何度か行っています。

> ツアー会社より、予め日本でユーロに両替するように言われたのですが、どのくらいの日本円を替えたらいいでしょうか?

これはハッキリ言って質問者様次第です。
ユーロの現金を何処で何に使うかを考えて決めましょう。
日本から利用されるのが日本の航空会社でユーロ圏の国で乗り継いで行かれるか、ユーロ圏の国の航空会社でその国で乗り継いで聞かれるのでしたら乗り継ぎ空港でちょっとしたものを買うのに現金のユーロがあると、、、ということもあるかと思います。クレジットカードをお持ちならまず必要ないと思いますが。

> 現地でユーロからクーナへ両替するのだと思います。

いえいえ。それは損な両替の仕方です。
円から直接両替できます。
クレジットカードをお持ちなら現地のATMでクレジットカードを使って現地通貨をキャッシングで引き出し、日本へ帰ったらクレジットカード会社に電話してその場でキャッシングした分を清算、、、というのが一番安上がりな方法の場合が多いです。
で、円→ユーロ→クーナでは両替手数料を2度払うことに成りかなり損です。

参考まで。
    • 0

特定地という事ではなく、

海外旅行に於ける現地通貨の事前用意は、
空港到着からホテル着までの交通経費+αが目安です。
キャッシュカード持参により、後は適宜現地ATMで現地調達(要は借金)する方法が、
不要な現金(日本円や現地通貨)の手持ちを防ぐ意味を含めて、安全な方法です。
日本円の現地両替よりも、手数料は同等以下なるはずです。
海外で使えるキャッシュカードは海外保険がついているのが普通で、なお安心です。
ご参考まで。
    • 0