プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末にロンドンに初海外旅行で一人旅に行きます。
フリープランで、英語は全く話せません(>_<)

質問はまずお金についてです。為替レートなど調べてみたものの、恥ずかしながら難しくてよくわかりませんでした・・・(今1ポンド=131円ということは、買い物するには損なのですよね?)
両替は日本の銀行でしていったほうがよいのでしょうか?
旅行会社では英国でもできると簡単に言われましたが、少しでもおトクな方法があれば、教えていただけませんでしょうか?
その場合、用意すべき紙幣の種類なども教えていただけると助かります。(調べたところ50£紙幣は使いにくい、とありましたが今もそういう決まりごとがあるのでしょうか?)
T/Cは私にはややこしい気がしますので避けようかと思っています;
クレジットカードは持っていきます。

それからもうひとつ、ヒースロー空港⇔ホテルは送迎付にするべきでしょうか?
12000円+で送迎だけのオプションがつけられるのですが、バスや路線を使いこなすのは初心者には不安でしょうか・・・。
ホテルは指定できないのですが、大英地区です。
初めてで全くの手探り状態なので、アドバイスをいただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

Ano,1 の者です。

 
色々な意見が出て分からなくなりそうですね!

まず1ポンド=131円で損???

あのぅ、1ポンド=1ドルではないですよ!
だから1ポンド=131円・1ドル=82円ですけどイコールでは無いですよね!
ポンドと円・ドルと円は別の為替なので、勘違いしないでください。
あなたがイギリスに行くとき、突然円安にならない限り買い物は
得です。 ホントにホントに為替の勉強しましょう!

あと両替は、ドル・ユーロ以外は現地でしたほうが良い…基本的には
嘘です。  池上彰の「そうだったのか」でも放送してましたが、日本で
両替できる通貨は、日本で両替したほうが良いです。 ただし、レートや
手数料の違いは有りますが。 手数料が低い&レートが良い両替所を見つけ
られれば別です。 また、多少レートや手数料が違っても、数百円の差です。
あまり心配することは無いと思います。 ただし海外の両替所は、たまに
ぼったくりがある可能性が!

せっかくイギリスに友達がいるのなら、その友達に聞くのが一番かも知れません!
あくまでも Ok Wave は、???ですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ!ありがとうございます!
たしかにドルとポンド、同じように考えておりました。でもまだよくわかりませんが、おトクだということですね^^;

両替は日本でしたほうがいいのですね、海外でするのも不安なので(紙幣の種類の指定もできるか不明ですし)少しはこちらでしていくことにします☆

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/11 00:43

すいません、ついでに!


日本から「米ドルを持って行け」と言う人がいますが…。

日本で両替する場合・

まず円から米ドルに両替するときに手数料!

現地で米ドルからポンドに両替するときに手数料!

2回手数料を取られる事になります。

現地の人に聞くのが一番!
    • good
    • 0

ロンドンで地下鉄の切符を買う際は日本語表記にできます。

路線によって色がわかれているので日本とそう変りないと思います。
お金については他の方々がすでに言われておられますね。

しかし英語が話せなくて、こんなにも事情が分からずに一人旅ですか・・・。ヒースロー空港だけでも広いですよ。
あなたがどなたか分かればイギリスの私の知人達を総動員したいくらいです。

ウエストバックにカメラ、片手に地図だけは、やめてくださいね。即スリの標的です。
街中では数々の男性が爽やかにウインクしてきますが、決してついていってはダメですよ。
治安が悪いわけではありませんが、どこにでも悪い人はいます。

頑張ってね、としか言いようがありませんが、頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下鉄はトラベルカード3DAYSというのを買おうと思うのです。
お知り合いの方々にぜひ私をみつけていただきたいです・・・(笑)
片手に地図は離せないと思うのですが、気をつけます。
イギリスの男性もそんな感じなのですね、意外ですした!
はい、頑張ります!
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/11/09 23:55

No.7です。

ごめんなさい、補足です。

『地球の歩き方ロンドン』ってガイドブック(本)のです。

Webサイトもいいでしょうが、本で持っていれば飛行機の中で暇つぶしにも読めるし、基本情報がまとまっているので旅行準備に役立ちます。
もう読んでらっしゃるなら蛇足になりますが。。。。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地球の歩き方 は既に購入しました!飛行機の中で読もうと思います^^
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/09 23:44

No.3です。



>カードはどこでも使えるのですね、安心しました;

いや、「どこでも」かは分かりません・・・・・・。
現金も少しは持つほうがいいですよ。
でもホテルや観光地、大きな美術館の入場チケット販売、ミュージアムショップ、外国人観光客の多い土産物屋などなら使えるでしょう。

短期滞在ならTCは不要です。

『地球の歩き方ロンドン』か何か読むといいですよ。
地下鉄の乗り方が出ていると思います。空港からは送迎してもらうとしても、観光で出歩く時に使うでしょうから、利用方法を予習しておくと良いです。
    • good
    • 0

もう間に合わないかも知れませんが、銀行のキヤッシュカードを国際キヤッシュカードにすると、向こうのATMで現地通貨で下ろす事が出来ます。



基本的にはクレジットカードがあれば何とかなりますが、多少のドルを持っていると結構便利です。

例えばチップの基本は1貨幣単位ですから、ポンド硬貨を置くより1ドルを置いた方が安くあがりますし、便利なポンド硬貨を使わずに済みます。

英会話については心配ではありますが、予習をするなら先ず現地硬貨が英国は厄介です。

沢山ある硬貨の種類と夫々の金額をしっかり覚えて置かないと、カード決済以外では大変苦労する事になります。

余談ですが、1ポンド硬貨はイングランド銀行発行だけでなく、ウエールズやスコットランド銀行発行のものもあり、下手に貴重な混じり物があると先方が受け取ってくれない場合もあります。
まあ、大きさは同一なので本物だろうと言う判断をするしかないのですが、4つの国が同居している連邦と言う事は、端々で驚く経験になると思います。

宿泊場所は不明との事ですが、ロンドンの繁華街ピカデリーサーカスの近くに三越があり、観光コースの始点としてや、待ち合わせ場所として良く日本人に使われています(両替店もあり)。
困った事があった時には、周辺で日本人を捜すか三越の店員さんに聞くのが良いと思います。

この回答への補足

おっしゃるとおり、お金が一番心配なのです。
チップもすばやく計算できそうにありませんし(10パーセントくらいとよく書いてあるけど・・・)
ドルも持っていったほうがいいのですね。というか普通のお店でつかえのですね。知りませんでした!

ピカデリーサーカスは行くことになりそうです。ありがとうございます。

補足日時:2010/11/09 23:48
    • good
    • 0

今は1ポンド=130円くらいですが、私が最後に英国に行ったときは240円もしたんですよ~(^^;)


だから今は以前と比べればかなり得なんです。
円高・ポンド安ですからね。

紙幣は、50ポンド札は使いにくいです。
通常見かけるのは20ポンド札どまりですねぇ。でも用意するなら、5・10ポンド札を多めにしておきましょう。一番良く使いますから。
また、大抵の店でクレジットカードでも買い物できます。大きい金額でなくても、スーパーとかでも使えますよ。他の人も言ってるように、暗証番号自分で入力しないと使えないので忘れずに。
T/Cはそのままでは使えない所がほとんど(使えるのはロンドン三越くらいかな~?)なので必要ないでしょう。
まぁ、カードあるなら現金はそんなにたくさん用意しなくていいと思います。

初めてで、英語もろくに話せないなら、行きのホテルまでの送迎はつけたほうが精神的にも安心じゃないですか?
大英地区ってのがよくわからないですけど・・・大英博物館のあるあたり??
バスは初めてでは少し難しいかもしれないけど、地下鉄乗るのは簡単ですよ。
ガイドブックよく見ておけば分かると思いますが。

それから、スリや置き引きは多いので、注意してくださいね。
衛兵交代式見るんだったら、超混みでスリの格好の仕事場になるので特に注意が必要です。

この回答への補足

ありがとうございます☆
1ポンド=130円ということは、わかりやすくいうと1ポンド買うのに130円必要・・ってことなのですよね?ということは買い物は損な気がするのですが・・・10ポンドは13000円の価値がある・・・ということでしょうか?となるとおトクですね。すみません、しくみがよくわかりません(>_<)不勉強で申し訳ありません。
5・10ポンド札を多めに、ですね!小銭も必要でしょうか?銀行で要望をだしてみます。
T/Cは本には安全だから必要、みたいに書いてありましたが、必要なさそうですね、よかったです。
ホテルは大英博物館周辺になりそうなのです。
ロンドンは治安はそんなに悪くないと聞いていたので油断していました。注意します。

補足日時:2010/11/08 13:22
    • good
    • 1

フリープランで、英語は全く話せません(>_<)



到着したばかりでしかも言葉がダメならホテルまで送迎つきにするのが安心では?
少なくともなれないところであまり緊張せずにホテルまでいけます。

Cashは5ポンド、10ポンド、20ポンド札を用意、くれぐれも50ポンド札を使わないように。
言葉がよく判らないのに何かいわれても困るでしょう。

買い物はカードで充分出来ます。
円高ですから下手に現金など事前に用意しない方が良いです。
カードを使う際に必ずPIN(暗証番号)が必要です。

現地のATMでCashの引き出しも簡単に出来ますから空港で両替できなくても街中のATMで引き下ろせます。

日本を出る前にガイドブックをよく読んである程度把握しておくと現地で慌てることも少なくなります。
フリープランでも一緒のツアーの人たちと一緒に行動や情報の交換も可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50£札をいれないように要望をだしてみます;(できればよいのですが)
ツアーといっても集合もないですし、一人で全部しないといけないみたいなので、一緒のツアーの方々を探すのもできない気がします。送迎をつけたらわかるのでしょうか^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 13:11

特にイギリスの両替事情に詳しいわけではありませんが、通貨流通量の関係で、「米ドルとユーロ以外の通貨は現地で両替がお得」というのが一般論です。



でも心配なら出発空港で1万円分とか、到着後に使う分を念のため両替しておくと、精神衛生上は安心。もしすぐに両替できなかったらどうしよう!!と心配しなくていいですから。

街なかの銀行(市中銀行)や郵便局(ゆうちょ銀行)で両替する場合は、英ポンドがあるかどうか確認を。外貨両替取り扱い支店であれば、米ドルならどこでもあるし、ユーロも比較的やりやすいですが、ポンドは微妙かもしれないので。都会の外貨両替専門の窓口なら色々な通貨の在庫を置いていますが、地方銀行だと支店次第です。

50ポンドが使いにくいというのは、海外では高額紙幣が使いづらいからだと思います。
日本で5千円札や1万円札を使う感覚並みに大きな額のお札の使い勝手がいい国って、あんまり無いみたいなんですよ。細かい買い物には使いづらい場合があります。お釣りの計算が面倒とか、お釣りの用意をそんなにしてないとか。
大金を持つのは防犯上もよろしくありませんので、まとまった買い物はクレジットカードで、細かい支払いは小額紙幣やコインを使うのが便利です。

最近イギリスに行ってないんですが、ICチップ付きのクレジットカードでないと不便だと聞きますよ。
ICチップ付きクレジットカードの利用経験なら日本でも海外でも一応ありますが、支払い時に暗証番号入力が必要です(これは必ずカードの持ち主本人が行いますね、他人に教えてはダメ)。
暗証番号が分かれば現地のATMで現金引き出しもできます。使い方は予習しておいたほうがいいかもしれません。
http://www.visa-news.jp/cu/atm_info.html

※クレジットカードはVISAやMasterが便利です。最低1枚ですが、理想的にはVISAかMasterを2枚ほど。3枚目はJCBでも良いでしょう。JCBプラザがあります。
http://plaza.jcb.co.jp/travel/plaza_lounge/index …

暗証番号が分からない場合はクレジットカード発行会社にすぐ問い合わせてください。電話では教えてもらえないので、郵送などで。

まったく海外旅行経験なしの初海外で、1人で、しかも手探りでさっぱり分からないなら、送迎をつけて良いと思います。空港~ホテル間の移動は荷物もあるし、外国の大きな国際空港というものの感じも分からないだろうし、英語も分からないのですよね。
そもそも最初から「日本語係員送迎つき」のプランもあったと思うのですが。

そんなにお金を出す必要ないとかできるとかいう意見もあるかもしれませんが、できるならそれで構いません。ただ、そういう人って「手探りで分かりません、不安です、どうしたらいいでしょうか」とは言わないで、勝手にやっちゃうと思うんですよ。
やれる人はとっととやればいいし(笑)、心配なら無理する必要ないですよ。
心配な人は、だんだん慣れていけばいいんですから。

送迎付きが良いですよ、というのが穏当な意見だと思います。

この回答への補足

米ドルとユーロ以外の通貨は現地で両替がお得なんですか?!
no.1さんの回答で日本で両替するほうがおトクと書いてあったので、わからなくなってしまいました・・・??
でも、おっしゃる通り不安なので1万円くらいは日本で両替していこうと思います!
カードはどこでも使えるのですね、安心しました;
少~しの食事代も払えるのでしょうか?その場合チップは現金でおいていくほうがよい、と何かでみましたが、店によるのでしょうか・・・?
ICチップつきのカードは2枚ありましたが、よく使うカードにはついていなかったです;

「日本語係員送迎つき」のプランを探したのですが、間際予約でとれませんでした(/_;)
行きは送迎付に心が傾いていますが、もう少し調べてみます。

補足日時:2010/11/08 13:06
    • good
    • 0

日本円のキャッシュから外貨のキャッシュに両替する場合、結構な割合の手数料を取られますので、円をポンドに両替して支払うよりもクレジットカードで払うほうが有利です。

現金はなるべく持たず、クレジットカード(ビザ・マスター等)を使うのがよいと思います。

もちろん多少の現金は必要だと思いますが、両替する場合であっても、キャッシュを両替するより、クレジットカードでキャッシングをするほうが、利息を考慮しても有利な場合が多いです。キャッシングはCDで簡単に出来ます。ただし、暗証番号が必要です。(機械によって多少順番は前後しますが、暗証番号を入力して、Withdrawalというメニューを選んで、金額を入力するだけです。)

お札の種類としては、50ポンド紙幣は避けたほうが無難だと思います。

ヒースロー⇔ホテルは、地下鉄を使えば片道1000円もしません。バスを使いこなすのは難しいかも知れませんが、路線のはっきりしている地下鉄なら大丈夫でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシングですかー、こわいイメージがあるので考えていませんでしたが、勉強したほうがいいみたいですね・・・。少しだけ現金を用意していこうと思います。片道1000円とはかなり安いですね;こちらももう少し調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/08 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!