プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と話していて、友達は、
「左利きの方が世界全体だと多い」
と何の背景もなく言われ、
私は右利きの方が多いと思うのですが、調べようがわかりません。

圧倒的に右利きですよね??
アジアは右利きが多くて、欧米は左利きが多い。
みたいな感じになっています。
どなた様か詳しいご呈示宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>アジアは右利きが多くて、欧米は左利きが多い。


  
コレは大嘘です!(笑)
私は左利きで、子供の頃アメリカに住んでた事があるんですけど(英語を忘れてしまったのがタマに傷ですね。関係ないですけど。笑)、左利きの希少度は、日本と殆ど同じです。
  
ただ、そういう変な固定概念が出来たのは、欧米では日本に比べると、左利きの人がいても気にしない、というのが背景にあると思っています。日本は最近ではあまり気にしませんが、私が14年前に日本に越してきてすぐのとき(6歳で、ちょうど小学校に上がる時でした)学校の先生には「できるだけ右を使いなさい」などといわれたり、親に習字を習わされたり・・・。まぁ、いわゆる左利き矯正の風習がまだありました。アメリカでは、もちろんそんな事はまったくありませんでしたね。
  
私は自分が左利きなので、左利きについて色々興味があり、本を読んだりしてけっこう調べてたんですけど、だいたいどの本でも左利きの世界人口は10%だって言われてますよ!(:
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!

やっぱりそうですよね。。。

英語の文字の流れも、左から右だし、
スポーツにしても右利き多いのでウーンとは思っていたのですが。
世界人口の10%ぐらいだったのは驚きです。

私も左利きで、日本だと右の風習が強いので
ゴッチャゴチャになっていて、両方使える感じになってます。
投げる・蹴るは両方。食べるのは右。書くのは左。習字は右。ハサミは左。とか色々。
右利きの人には器用とか言われますが、自覚はありません(^^;

お礼日時:2004/11/10 12:17

何回もすみません


  
2回目で「リンクが」とか言ってますが、一回目でリンクを貼り忘れてました。(^^;)気にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左ハンドルと、日本刀話ありがとうございます!
いやいや、まさに聞きたい事を書いてくださってます。

教えてくださったリンクも面白そうなので、
これからのぞいてみてみます。

色々とありがとうございました!!!!

お礼日時:2004/11/10 12:19

No1です。


リンクがちょっと分かりにくかったですね・・・。
こっちの方が分かりやすいです。
  
ちなみに、「じゃぁ、なんでアメリカは左ハンドルはんだ?!」って思うかもしれませんが、それは左利きと関係ありません。私が聞いた話では、もともと、車は左ハンドル(右側通行)の方が運転しやすいんみたいです。(右手でレバーの操作が出来ますからね)ただ、日本で右ハンドル、左側通行になったのは、その昔、日本で刀が使われていたのが理由です。刀って、腰から左側に提げてありますよね?だから、右側通行だと、お互いの刀が歩いててぶつかっちゃう事になりますからね!

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hidex/left/left1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事