アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白髪について

髪の毛がほぼ総白髪です
男性41歳ですが小学生から白髪があり気がつけばほとんど白髪になってしまいました
同級生は周りはまだ髪の毛を染めたことが無いとか聞くと何故自分だけといつも考えてしまいます

病院や美容師にも相談しましたが染めればわからない
染めればいいと言われますがとてもストレスがたまります

1週間もすると白髪のラインが見えてきて
10日目にははっきりと白と黒のラインが出てきます
そうなると外に出るのも億劫になって最近はノイローゼのような感じです

10歳年下の彼女がいて
もし白髪頭だったら親子くらいに見えてしまう為に
染め続けましたが自分で染めるのが苦痛で仕方ないです

美容室で染めても2週間も持たないのでセルフでやっていますが髪の毛を切りに行くと美容師がギョッとした顔を鏡越していつも見て髪を切るのも苦痛です

フェイスラインは白髪が少なく分かりかにくいですが
後ろや頭頂部、側頭部は多く人の目線が気になります

1週間に一度染めれれば染めますが
そうなると髪も頭皮も荒れてしまいます

白髪の多い方はどのように隠していますか?
やはり染める回数を増やしてますか?

アドバイスよろしくお願いします

※写真は染めて1週間くらいです
髪の毛が伸びるのが早くあっという間に目立って仕方ないです

「白髪について 髪の毛がほぼ総白髪です 男」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ヘアカラートリートメントは全く染まりませんでした
    市販の白髪染めは頭皮が赤くなり痒みがある為、今は和漢染彩をお茹で溶かし2週間に一度、根元を染めるやり方に変えています

A 回答 (3件)

白髪が多いなら、真っ黒に染めると、根元が目立ってすぐ染めないといけなくなるでしょうが、それがストレスなんですよね。

真っ黒じゃないカラーにしてみてはどうでしょうか。

私は吉川晃司さんのヘアスタイル、結構好きです。

私も、白髪があるので、ヘアカラー(白髪染め)はしていますが、真っ黒にせずに、少し薄めの色に染めてもらっています。

白髪があるな、というのもわかるけど、伸びてきても、根元と染めたところの差があまりなく、気にならないので、染めるペースは、1か月もしくは2か月に1回くらいです。

私の場合は、白髪がそれほど多くはないので、気にならないだけかもですが・・。

男性の場合、仕事の関係で、ブラウン系カラーはできない場合もあると思いますが、白髪を真っ黒ではなく、黒より少し薄めのグレー(白と黒の中間くらい?)に染めてみてはどうでしょうか。

後は、帽子を被ってしまえば、根元の伸びたところはわからないので、被れるところでは帽子を被って過ごすとか。

また、すじ状にカラーを入れてもらうという方法も根元が目立ちにくいらしいです。ハイライトやローライトというようです。

また、男性の場合は、思い切って短く切ってしまってはどうでしょう。

短い髪の男性もいいと思います。
「白髪について 髪の毛がほぼ総白髪です 男」の回答画像3
    • 1

元々髪の色が薄く茶色だったので、月2回高校生の時から染めてます、髪の毛がすごく傷むのでシャンプーも高価な物使用してましたが、もう20年以上染めてきてますので、最近はあきらめようかなと思ってます。

年も年だしね。リーゼントなので生え際がツキノワグマみたいになってかっこわるいですが仕方ないですね。
2週間に一回、生え際だけ染める方法が髪を傷めなくて良いのでは無いでしょうか、後はいつまで続けられるかですね。
いろいろな色を試して毎回染めていたらグラデーションみたいになったこともありました(笑)。
私の場合、黒いところが無いので茶髪に近いぐらいの色で染めると割と目立たない様です。
白髪が無くなる方法があれば良いのにと思ってます。
がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

私も20年以上ですね
同じような境遇のアドバイスありがとうございます
本当に白髪が見えてくるとストレスですね…
なんとかならないものかと考えるとさらにストレスです

振りかけるスプレーはどうでしょう。

• 1
この回答へのお礼

美容師にもファンデーションを勧められました