アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誕生日を忘れる心理とは。

先日私が誕生日を迎えたのですが彼が忘れていました。男性は仕事の忙しさで忘れるとか覚えられない生き物とか誕生日を重要視しないとか聞きますが、普通好きな相手の誕生日を忘れるなんてあり得なくないですか?忘れられた事が悲しいのではなく忘れる程想われてなかった事が悲しいです。

自分のエゴと分かってはいますがなんだかモヤモヤしてそれからは素っ気ない態度を取ってしまいます。
気持ちの切り替え方を教えて下さい、、。

実際は忘れていて連絡がなかったとかではなく、誕生日は後日しようという事になっており、前日も当日も会う予定はなかったのですが彼が飲み会後終電を逃したまたま前日夜に私の家へ泊まりに来ました。もちろん当日昼まで一緒にいてたわいもない会話などし、おめでとうと言われなかったので、「なんか言うことない〜?」と自分から聞いたら「え?なんもないよ、なんかあったけ?」と言ってきたので「そっか!なんでもない!」と会話は終わりました。
帰り際に「あ、、そういえば誕生日だったね、、忘れてたごめん。笑」と謝られました。「まだ当日中に思い出したしセーフでしょ!怒らないでねー!」と言われたのですが、、、確かに思い出してくれましたが、私が何か言うことない?と話を振ったから思い出したのであって言わなかったら多分ずっと忘れていたと思います。しかも前日から一緒にいたのに忘れるなんてあり得ますか、、?

心が狭いのは分かってますがイライラというかモヤモヤします。

A 回答 (6件)

それは怒って良いよ…笑



男女は違うと言っても、
世の男性は女性が誕生日を
重視してるコト認識してます

うっかり忘れたら、
女性の機嫌が悪くなる
大喧嘩に発展する
それも認識してます

だから我慢せず、
プリプリ怒って良い
次からは気を付けますからね

ホントは悲しいのに、
遠慮してると
これで大丈夫なんだ…と
軽視されちゃうからね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても納得出来ました。
気にしない、器が大きい人になりたいですがまだまだ無理そうなので我慢せず伝えたいと思います。

有難う御座いました!

お礼日時:2018/10/18 20:29

ただ単に誕生日でしょう、


たいしたこと有りませんね、

そんなことより
大事な事一杯有るでしょう。

無いの?
平和やの~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

器が大きくて羨ましいです。
色々と日々の積み重ねもあり、敏感になっているのもあるかもしれません、、

お礼日時:2018/10/18 20:27

物欲にまみれた女性はメンドクサイので別れては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物欲ですか?物欲はないです。
言葉が欲しかったのです

お礼日時:2018/10/18 17:25

#2さんも書いていらっしゃいますが、男性と女性ではイベントの日付感覚は大きく違います。


女性はよく覚えていますが、男性の多くは無頓着。
ま、奥さん、恋人が怖いから必死に覚えている人もいますが・・・
(普通に覚えているのは、余程のプレイボーイ)
   
私も、自分の誕生日さえ過ぎてから「そういえばオレこの間、誕生日だった」こんなもんです。
  
これをよく覚えておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり忘れるのは仕方ないのですね、、、。

気にするだけ無駄ですかね、

お礼日時:2018/10/18 20:25

一般的に男性は記念日等は前日聞いても忘れる人が多いです。



昔から男性は未来を見て行動し女性は過去をみて行動するといいます。

私は、男性の会話の中で誕生日の会話は聞いたことがありません。

これぐらい男性は無頓着です。

許してあげてください、罰としてアクセサリーでも買ってもらったらどうですか。

誕生日毎にアクセサリーが貯まりますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり男性は無頓着なのですね、、
そういうものだと割り切った方が楽になれるのでしょうか、、

おねだりしてみます!

お礼日時:2018/10/18 17:24

>気持ちの切り替え方を教えて下さい、、。


一番はその気持ちを彼にぶつけること
それが一番切り替えに最適です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

めんどくさいと思われたくなくて我慢してました...

お礼日時:2018/10/18 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています