アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
変な質問ですが、今まで住んだりした町の中で、心のやさしい人が多かったなぁ、と思える町があったら教えて下さい。もちろん、十人十色でしょうから、主観、思い込みで結構です。なるべくなら具体的なお答えいただけるとありがたいです。町でも地域でも地方でもけっこうです。どうぞよろしくお願い致します。

なお、この質問は私自身の人生の参考にさせていただくつもりなので、アンケートのたぐいではありません。念のため(管理人様へ)

A 回答 (3件)

面白い質問ですね。

1つ思いついたことがあります。
完全な思い込みですので、嫌な思いをされたかたがいらしたら申し訳ありません、と始めに謝っておきます。

福島県は一般に、会津(会津若松市)中通り(福島市・郡山市)浜通り(いわき市)と3つの地方に分かれるらしいのですが、
経験上、中通り・会津は全体に人柄が穏やかで優しく純朴な方が多く、
浜通りでは割りと商売っ気が強く威勢のいい、悪く言えばスレたかたが多い感じがしました。
東北地方の太平洋側の県(岩手・宮城・福島)は、同じ感じがします。
つまり、いわき→仙台→気仙沼→宮古のラインはより都会的で、
郡山→福島→北上→盛岡のほうがより純朴な感じがするのです。

おそらく、ですが、東北のあのあたりは、内陸部よりも沿岸部の方が早く栄えた(歴史が古い)から、
それだけ都会的で洗練された商売上手の方が多い、のではないかと思って(無理やりこじつけて)いるのですが・・・・・・

そういう訳で、私は東北に住むとしたら、沿岸部よりも内陸部の方に魅力を感じています。
以上、勝手な持論でした。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。おっしゃろうとするところ、とってもよ~くわかりました。知り合いに会津出身者がいますが、確かにじつに情け深い人です。お札に登場した野口英世博士も会津の人でしたね、、。

ここ15年ほどの間に、あちこち、10箇所以上にすんだことがあります。

今いるところが一番 やさしいような きがしています。(すみません、現住所なので地区名等がかけないのが残念です。)
浮浪者の人に、"おじちゃん、寒くなったねー今日はどうだい?"と声をかけてるサラリーマンがいたりします。
子供たちは、商店街のおじさん叔母さんに、"いってきます""ただいま"と挨拶しています。
うちの子は、最初 恥ずかしがって できなかったですが、してる子が多いので
つられてするようになりました。学校に行くまでの道で、顔を覚えてくれてる人は10人くらいは、いると思いますので、心強いです。

○この地域の特徴は、いろいろな国のひとが たくさん住んでいること(文化が混在)、
○あるいて買い物できる場所が 点在していること(声を出さないと商品が受け取れないから、話すきっかけが増える。刺身をかうと、氷要る?家とおいの?今日子供さんいないけどどうしたの?など聞いてもらえる。)
○知的(?)身体的に、ユックリとした人の割合が多いこと(珍しくないので、じろじろ見られたりしない。声をかけてもらったり注意してもらえる。)
○こまごました路地や、小さい公園があり、古い町並みが残っていること

引っ越してきて一年にもならないですが、いい町だと思います。

町の人もやさしいですが、自分もやさしく居ることが求められてる気がしてます。
狭い道を急いでいても、杖をついてユックリあるいてる人を弾き飛ばすわけにも行かないし、
買い物してると、年配の方々に、ボールペンはどれかしら。。。?とか、カセットテープはどれ?とか いろいろ聞かれます。(似たようなものの 種類がありすぎて分からないらしい)

同じ区、町でも、、微妙にちがうとおもいますが。

この回答への補足

回答をくださったみなさん、ありがとうございました。設問から1週間たちましたが、思った程には回答が集まりませんでした。けっこう、みなさん、どこの町でも、厳しい世間をくぐりぬけているのかなあ、と想像します。あるいは、「心優しい町」があっても、中にいる人は気付いてないのかもしれませんね。なんとなく、ユートピアの場所を尋ねたような気持ちになりました。「そんな町あったら、こっちが聞きたいよ!」というのが正直な御回答かもしれませんね。新潟地震で被災した村の人が、「景色はきれいだし、優しい人が多くて大好きな村だった」と言っていたのが印象的でした。 謝謝

• 0
この回答へのお礼

91-71さんこんにちは! お返事ありがとうございました。コメント戴いたのこれで2回目ですね(^_^) 前回は貴重なコメントを戴きながら、なんのお礼も言わずに失礼しました。91-71さんは外国で生活したこともおありなのですね。私がこんな質問をしたのは、子供の転校などを念頭においての事でした。やっぱり渡る世間は鬼ばかりかなあ、と思い始めた矢先、とても貴重なコメントいただき、再々お礼申し上げます。お住まいの地域、声かけが多く、リズムがのんびりしているなど、とても興味があります。何か少しでもヒント(最寄りの駅、近くにあるビル、工場、高速道路インター、等等)戴けましたらさらにさらに感謝致します。どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m  

私の行動範囲は狭いですが、興味深い質問だなって思って回答してみたくなりました。

文京区の根津~千駄木のあたりいい感じです。
路地裏に入ると猫が気持ちよさそうに寝てて、おばあちゃまがミルクを持ってくる光景が見られます。
あ、これは自分が優しい気持ちになれる光景かな。
でも、オススメです。

あと、表参道。
優しい人が多いです。
私は悲しい時とかいつも表参道に出向きます。

他の方の回答も見てみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

最初のお返事ありがとうございました。文京区のあたりは私も好きです。表参道、心優しい出合いが多かったのでしょうね。ちょっと意外なスポットでした。参考にさせていただきます。