アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑誌『時事教養』(自由書房刊)の昭和20年代に刊行された号を探しております。

具体的には、時事教養10号と11号(昭和23年、1948年4月、5月刊行)で、その中に掲載の、酒詰仲男著(さかづめなかお)「塩と石器時代(上、下)」という記事を探しております。

該当の号を所蔵している図書館等をご存知の方いらっしゃったらご教示ください。国会図書館ですら135号(昭和30年1月1日)からしか所蔵しておらず、探しあぐねております。

A 回答 (2件)

プランゲ文庫で駄目でしたか・・・



それで、少しこの『時事教養』(自由書房刊)についてネット検索してみたところ、「高校教員や高校生向けに出していた月刊誌」という文章を発見しました。
この文章から推理しますと、『時事教養』は、書店を介さない特殊なルートで流通していた可能性が高いと思います。そうなるとかなり探索は難しい雑誌であろうと思います。
こういった雑誌を所蔵し、保存している可能性のある施設にあたりをつけて探していくのも一つの方法かもしれません。

私がいま思いつくのは、文部省関連の施設です。ただ、なにぶん、古いものですので、ネットで蔵書検索できる状態にはなっていないかもしれません。
(未整理で書庫に埋もれている可能性も高いように思います)
ちなみに考えたのは、下記の施設です。


【教育図書館】
http://www.nier.go.jp/homepage/jouhou/toshokan/

【青少年教育情報センター】
http://www.nyc.go.jp/users/j01404.html
http://www.nyc.go.jp/


それから、すでに確認済みかもしれませんが。
下記のような選集に再録されているという事はないでしょう?

日本考古学選集 22
酒詰仲男集 / 芹沢長介編
東京 : 築地書館, 1975
194p ; 26cm.


以上、探索のご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご教示ありがとうございました。近日中に大宅荘一文庫を探った後、ご連絡にあった教育図書館等へ行ってみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 06:15

刊行年から考えて、ご希望の雑誌は、プランゲ文庫に所蔵されていると思います。


プランゲ文庫の概要は↓
【ゴードン W. プランゲ文庫】
http://www.lib.umd.edu/prange/html/japanese.jsp

この文庫は、マイクロフィルムでよろしければ、国立国会図書館でも閲覧可能だそうです。
http://www.ndl.go.jp/jp/data/theme/constitutiona …


所蔵確認には『占領軍検閲雑誌目録』をご利用ください。
都道府県立図書館クラスなら、所蔵されていると思います。

この回答への補足

ご教示いただいたプランゲ文庫、ダメでした。
『メリーランド大学図書館所蔵 ゴードン・W・プランゲ文庫雑誌目録』 全3巻
ノーマンロスパブリッシングインコーポレイテッド 2001 (D027.5/5047/1~3)
『占領軍検閲雑誌目録・解題』 雄松堂書店 1982 (R0276/9/82)
『日本占領期検閲雑誌-マイクロフィッシュ版-五十音順目録(閲覧用目録)』を調べましたが、同文庫にも所蔵はありませんでした。あとは、いちるの望みをもって、大宅荘一文庫で探してみます。しかし、もしそこでもなかったら、この雑誌の昭和20年代の号は、完全に失われてしまったのでしょうか。そんな事ってあるのでしょうか。
 

補足日時:2004/11/20 10:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!