プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の家が毎朝五時にシャッターを開けます。
僕は六時起床予定なのですが、
シャッターの音で目が覚めてしまいます。
これは非常時なんじゃないですか?

A 回答 (32件中11~20件)

そうなんですね…早朝は厳しいですね


私は以前古いアパートに住んでいた経験があり
四方八方から音が聞こえてきましたが気にした事ありませんでした。子供時代家族が多かったのと迎えが公園だったからでしょうか…
今はマンション住まいですが、やはり夜中に上階さんが洗濯機まわしている音(私は早く寝ます)、月に何回か孫が一日中走りまわる音、たまに隣からのワンコの鳴き声聴こえますが、うるさいと感じた事はありません。
寧ろ静かな方が嫌かもしれません。それににこちらも気にせず音をだせるから気持ち楽くらいに思っています。そんな私でも早朝シャッター音は、聞いてみないと分かりませんがいらっとくるかもしれません。。
私はマンションなので引っ越す選択はありませんが、アパートなら引っ越す事が一番の解決策かと思うのですが…耳栓も効果ありませんかね?
    • good
    • 0

5時に起きて走るか勉強しよう自分の生活も向上し感謝するようになります。


嫌なら引越ししよう
    • good
    • 2

うちは勢いよく窓を開ける音が毎朝4:00〜5:00位にするんですが、木造アパートだから響きます。


開け切った最後に鳴る音です。
みんな寝静まってる4:30位に、いきなりすごい音でドン!!びっくりします。私は結構起きてるからそれで目が覚める訳じゃないけどイライラします。
ある日どの部屋の人か調べる為に外に出てみたら、隣の隣の部屋だけ窓が開いてたから、その人かな、と思っているんですが、2つ隣でこんなに響くのか?とか思い、確実にこの部屋の人かわかってません。
多分誰かが大家さんに苦情を言ったのだと思うのですが、ある日アパートの入り口近くの壁に、テレビ、音楽、窓の開け閉めなど、周りの迷惑にならない様にという注意書きの貼り紙が。
しかし、それでも毎朝毎朝早朝にいきなりすごい音!本人は自分の窓の開け方がうるさい事に気付いていないんだと思います。
特定できたら大家さんから本人に注意してもらいたいと思っているんですよね。
シャッターの音も、ゆっくり開けるとかすれば音が小さくなりそうだし、自分で言えなかったら、管理人に、静かに開けてもらえる様に言ってもらうとかはどうでしょうかね。
    • good
    • 0

自分の常識は他人の非常識…


狭い日本に住んだらお互い譲り合って生活するしかないですね〜〜でも、どうしても許せないなら、やんわりとお隣さんに申し訳ないけど、と言って6時にシャッターを開ける様にお願いしたら如何でしょうか?
    • good
    • 2

怒らないで下さいね。


これは、スルー出来ないにしても、寛容するべきだと思います。
    • good
    • 3

私の自宅近くは高速道路が走っていて1晩中うるさいです、早朝トラック野郎崩れの排気音、土曜日深夜、祝祭日前の深夜暴走族の爆音とてもうるさいです。

たまに覆面パトカーが捕まえていますが、イライラして眠れない日がありました。今ではどうしようにも出来ないので気にしない様にしています。毎朝一定時間にシャッターの音で目が覚めるのなら思い切って早寝早起きをしてみたらいかがでしょうか。早起きは3文の徳と言われている様に何か良い事があるかもしれません。知らんけど。。。イライラしないで頑張って下さい。
    • good
    • 2

非常時とは(非常識の誤り?)あなたが感じているのは、他者に自分の行動パターンが支配されているという不快感ですね。

それを隣家の方に置き換えると、あなたの存在で自分の行動が支配されることは不快感を感じると思います。相手の方は、いつからそういう習慣なんでしょう?隣家と円満な関係を構築することが着地点だと設定して「北風と太陽」をヒントにあなた自身で考え動くことだと思います。
    • good
    • 1

お気持ちよく分かります。


私の場合は毎日夜中の2時にシャッターを開けて外出する方がいました。
苦情としてではなく、お願いする感じで「困っている」ということを、
お手紙(匿名)に書いて、郵便受けに投函しましたが一度では無理で、
二度めに改善してくださいましたよ・・・。
ご本人は近所に迷惑をかけていると気付いていないのでしょうね。
    • good
    • 1

お店とかなら事情があるかもしれませんが普通の家で5時シャッターはちょっと困りますね。


近所付き合いがありますし難しい問題ですね。
    • good
    • 3

昔は朝晩の戸を開け閉めする音子供の声や料理するためにまな板をたたく音など聞かれましたが現在は家屋が密閉されたり近隣関係だと思います

が生活の音が聞かれなく寂しいです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A