【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。
もうすぐ大学受験を受ける高3の女子です。
国立の芸術運営という学科の推薦入試を受けるのですが、推薦の科目が小論文と面接なんです。
察しのよい方はもうどこの大学かおわかりでしょうが;ちなみにその学科は、学芸員などの美術スタッフを育てる学科です。
面接は練習をしてなんとかなりそうかな、という感じなのですが、小論文の題が難問で・・・
2問あって、去年は、1問目は芸術に関する10個の言葉の中から5つ選んで重要と思われる点を述べよというもの。2問目は、ひとつテーマがあたえられ、それに関するイベントを企画せよ(タイトル・場所・コンセプトなど具体的に)というものです。
過去問を探して練習したのですが、1問目は知識があればどうにかなりました。でも2問目が・・・
何をどうすればうまい企画になるのかさっぱり分からないんです。ちなみにテーマは「幻想」「アジア」などでした。
どうすればよいイベント案が作れるでしょうか。
回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

どんなテーマにも応用できる(多分)イベント案を一つ。

○コンセプト
 プレ・学園祭
○内容
 近隣の大学に呼びかけて,学園祭の時期の前に,学園祭のPRも兼ねて,合同イベントを行う。

現在,多くの他大学では地域に開かれた大学をめざし,地域との交流が重要になってきていると思われますので,そう言った意味からも意義のある取組と思います。 
 2問目の「テーマ」を「テーマ」にした企画を各大学で考えてもらい,それを総合プロデュースするわけですね。簡単そうですが,場所の確保(公共の場所でしたら入いろいろな許可とか近隣住民との折衝も必要ですね)や各学校との交渉などいろいろな手間がかかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
なかなかおもしろいですね~。ちょっと思いつきませんでした。これならなんにでも応用できそうです。
ありがとうございました!