dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕の保険証って名刺サイズです。
後期高齢者の保険証ってなんで大きいサイズなんですか?
お財布に入らず面倒な気がしてしょうがないのですが、そう思うのは僕だけですか?

A 回答 (3件)

>僕の保険証って名刺サイズです。


このサイズになったのは数年前です、その前は総て大きいサイズ。
家族分が1枚で、そのサイズの3つ折りでした。
介護保険証も大きいサイズ。

後期高齢者の保険証の大きさは、法律上はどちらのサイズでも可能ですが、限度額認定証などはサイズ変更が不可能です、サイズが混在することなどで混乱が予想されます。

下記が東京都後期高齢者医療広域連合の回答です。
参考にして下さい。
http://www.tokyo-ikiiki.net/faq/1000444/1000445/ …
    • good
    • 0

子供の乳児証 等も大きいですし、役所は何か考えがあるのでは?

    • good
    • 0

僕だけでないですが、小さく折りたたんでいても有効です。


大きい字がほしいのでしょう。
そこまで気を使ってるようにも思い難いですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!