アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォレストガンプのTV放映初期(地上波初登場のころ?)、一度だけ日本語吹き替えでエビ大好きベンジャミンがとてもかわいい声で喋っているのを聞きました。
私がみたTV放映2回目以降現在までは、ベンジャミンの声は体の大きな黒人らしい野太い声です。
でも、最初に聞いたあのなんともヘナッとした声の彼がとても好きになってしまったのです。

局ごとに吹き替え声優が違うということがあるのかな…とかいろいろ思いつつ、フォレストガンプをTV放映の度に見てしまうのですが、未だかわいい声のベンジャミンには会えません。

鼻にかかったちょっと高い男の子声のベンジャミンに会えるフォレスト・ガンプをお知りでしたら、どうぞ教えて下さい。

A 回答 (1件)

ベンジャミンというのはミケルティ・ウィリアムソン演じるババ・ブルーのことですね。

さてこの「フォレスト・ガンプ 一期一会」には現在までにビデオ版、テレビバージョンで日本テレビ版、フジテレ版の3バージョンの吹き替えが存在します、以下にキャストを記します。

「ビデオ版」
トム・ハンクス(江原正士)
サリー・フィールド(土井美加)
ロビン・ライト(佐々木優子)
ゲーリー・シニーズ(有本欽隆)
ミケルティ・ウィリアムソン(福田信昭)

「日本テレビ版」
トム・ハンクス(山寺宏一)
サリー・フィールド(野沢由香里)
ロビン・ライト(勝生真沙子)
ゲーリー・シニーズ(樋浦勉)
ミケルティ・ウィリアムソン(酒井敏也)

「フジテレビ版」
トム・ハンクス(江原正士)
サリー・フィールド(鈴木弘子)
ロビン・ライト(名越志保)
ゲーリー・シニーズ(鈴置洋孝)
ミケルティ・ウィリアムソン(屋良有作)

テレビ放映は現在までに3回。

1998年4月24日に日本テレビで放送、これが「日本テレビ版」。
2000年3月11日にフジテレビで放送、これが「フジテレビ版」。
2002年3月13日にTBSテレビで放送、これは「フジテレビ版」をリピート。
「ビデオ版」はテレビで放送されたことはありません。

以上のことからおたずねの件は「日本テレビ版」で、その吹き替えの声は酒井敏也と思われます。

さてではどうしたら聞けるかというと、「ビデオ版」ですとレンタルで借りるなりまた買うなりすればよいのですが、テレビバージョンですとテレビでの放映を待つしかありません。
ところが現在「フォレスト・ガンプ 一期一会」のテレビ放映権を持っているのはフジテレビなので、放送されても「フジテレビ版」である可能性が非常に高いと思えます。
ですからフジテレビのテレビ放映権が切れて他のテレビ局がその放映権を手に入れるのを待つしかありません。
そのテレビ局が日本テレビならば「日本テレビ版」が放送される可能性が高いでしょう。
もし別の放送局だったら次の四つの選択肢があります。

1.全く別のキャストで新録された吹き替えを作る。
2.既存の「ビデオ版」を使う。
3.既存の「日本テレビ版」を使う。
4.既存の「フジテレビ版」を使う。

ということでもう一度聞くには、次の放送権を日本テレビが手に入れること、もし他局ならば上記の3で
放送してくれることを祈るしかありません。
    • 4
この回答へのお礼

ここまで詳しくご回答いただけるとは思ってもみませんでした…!すごいですね、この情報の質。

今すぐあの声を聞くのは難しいようなのですね。
でも、時間が経ちすぎてあのかわいい声が私自身の捏造なのかなと思うことすらあったので
2種類の吹き替え版があると判っただけでも胸のつかえが取れたし、いつか聞けるかも知れないんだなと希望が持てました。

声優さんのお名前までわかって感激です。
本当にどうもありがとうございました!!