アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立中学校の成績表の『相対評価』のパーセンテージは一率で決まってるのでしょうか?具体的には1と5は何%とか、クラスとか学年とか・・・・教えて下さい!m(__)m

A 回答 (3件)

 以前、私が勤めていた学校では、教科を担当している先生が受け持つ人数に対するパーセンテージになっていました。


 5は10%、4は20%、3は40%、2は20%、1は10%でした。ただし、きちんとした数にはならないことがあるので、若干前後します。3学期末の総合評価では、1年間の成績を合計して同じくパーセントごとに成績をつけます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教科の先生という事は学年ごとという事なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 10:20

公立中学校ではない上に10段階評価です。


でも1~10までの配分率が成績表に書いてあるので一応書いておきます。

10;目標に到達し、特に優れている(5%)
9;      〃         (10%)
8;平均より上位にあり、優れている (15%)
7;      〃         (20%)
6;普通のもの           (20%)
5;  〃             (15%)
4;平均より下位にあって努力を要す (10%)
3;      〃         (4%)
2;目標への等達が不十分で努力を要す(1%)
1;      〃         (0%)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私自身は10段階評価でしたが、息子の通う中学は5段階評価なのです。補足に書かなくてすみませんでした&説明文参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/23 10:24

全国一律ではないようです。



成績がいわゆる「つりがね型分布(正規分布)」を
すると仮定すると
1 7%
2 24%
3 38%
4 24%
5 7%
という理論値が考えられますが、実際には若干違う値が
使用されることもあるようです。

クラス単位か、学年単位かも統一されていないと思われ
ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

7% 24% 38%・・・ですね。それが知りたかったんです。(だいたい何人か割り出せますものね!)ありがとうございました!!\(=^o^=)/

お礼日時:2001/07/23 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A