プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎に移住したのでなにかしら農場を考えていますが・・・農業って販売経路ですごく費用がかかり、一般市場価格の半分も貰いない気がするのですが???詳しい方お教えください

A 回答 (4件)

農地は50アールなくても所有できますよ。

農家にもなれます。
農業を始めるのにまず重要なのが自己資金です。
少なくとも貯金が1000万ないと農業は始めるのは無謀ですね。
どうしてもいうなら、田舎で農業してる高齢者と仲良くなって、経営や農地、機械などを移譲してもらうことです。
あと、溶接とか機械の修理とか全くできない人も苦労しますよ。
あと、人間関係、コミュニティーに参加できない人もまずいです。
農業はかなり人間関係が重要になります。土地の所有や貸し借り、機械の貸し借り、販路の確保、等々知らないことを先輩農家に教えてもらわなければならないからです。
とにかく、土地や農業機械や農業施設をまったく持ってない(後継者でない人)人が就農するのは、すごい苦労が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、ほとんどクリアしています。ただ肝心のコスパが分かりません。殆ど儲けなしの感が・・・

農協や行政でも色んなアドバイスが出来ます

確かに集荷業者や市場や卸の「手数料」で、販売価格の半分ほどになるのが農業では普通です・・・
ネット販売では「いつ注文が入るのか」、販売できる作物の状態なのか、対応できる余裕があるのかなどを考えると
作業に集中できなくなる不安もありそうです、軌道に乗せられるまでの資本投入は何よりも重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

農業を考えておられるようですが、農地法と言う法律を御存知でしょうか?

基本、営農面積が50アール(5反)に満たない場合、営農不適で許可されません。
例外として、50アールに満たない場合でも、集約性の高い農業、例えば、胡蝶蘭のような花の栽培の場合、農地取得が可能になる場合もあります。
    • 0

JAの手前の元締めがあるはずで、水の供給などいろいろしがらみがありまっせ。

逆らうと水を止められると言ってましたな。
    • 0