アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと、母がA君(兄の子供)の通知表に1が2つもあったのだけど、どう思う?と言われました。

私は、中学生と小学生低学年の二人の子供がいますが、通知表は先生の好き嫌いでつけていると感じています。

上の子が低学年の頃、全てのテスト(小テストも)で100点とっても、物静かだったせいか?発表をするのが苦手だったせいか、2しかもらえず。。。

今三年生の下の子は、スポーツテストで毎年1級・クラスで一番走るのも早く運動会でリレーの選手で、持久走大会毎年1位・縄跳びの二重とび連続100回飛べても、やっぱりおとなしい性格のせいか通知表は2でした。

上の子が中学2年の現在も、テストは90以上学年10位でも、普通に3をつけられますし。(今は発表も頑張って提出物も完璧みたいですが。。。)

だから、もう、通知表の評価は限りなく先生の好き嫌いだろうと確信してます。

ただ、兄の子は、先生に嫌われていると言っていましたが、1は、露骨すぎませんか?

通知表の1はどういうつもりでつけられているんでしょうか?

私も、通知表は納得できない事が多いですが、1はさすがに、酷い気がします。

1の評価。。。皆さんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

好き嫌いでつけていると思われるのは、1教科ごとにテスト順位も出ていて常に上位・挙手も10回以上と積極的にしている・提出物も完璧・授業態度は真面目なのに、ただ、性格が大人しく消極的な感じなのかなぜか成績が3しかもらえない我が子。
    授業中居眠りして、友達に暴言はいて、黙って早退してしまうけど、もともとの性格が積極的でスポーツ万能、テストはほぼ100点の子は、オール5だったと聞いたのもそう感じてしまう理由です。
    私の子供の事はいいので、通知表1についての意見をお願い致します。

• つらい・・・

A君が、担任に嫌われていると思ったのも、何か問題があるとA君のせいにされて怒られるのはいつもA君だからと言っていました。
    クラスで成績がよく運動神経もいい子がグループを作りA君にちょっかいをかけてくるらしいのですが、ある日そのグループの子達に蹴られた時に先生に訴えたら、そんなこと自分でなんとか対処しなさいと逆に叱られたこともあり自分は先生に嫌われていると感じるようになったそうです。

A 回答 (5件)

>自分は先生に嫌われていると感じるようになった

はい。嫌われていると感じるようになった理由は分かりましたけど、
通知表が1だった理由にはこのままではつながりませんよね。

A君が成績優秀であって、1なんて付けられるはずがない、
という生徒でない限りは、妥当だった可能性のほうが高いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

成績会議ってあるし、下位の生徒は特に審査されるけどねぇ。

授業態度もそうだし、今はトイレには行かせるけど、度重なると減点はあるかもね。ノート提出率や欠席率、挙手率もあるかもしれない。だいたい好き嫌いをどう点数化するか教えてほしいね。先生皆に嫌われたとしか言いようがないからね。
    • 0
この回答へのお礼

成績会議ですか、色々あるんですね。ご意見ありがとうございました。

通知表には担任だけでなく校長の印が押されています。

校長も目を通し中身を確かめているということです。
たとえ担任が好き嫌いで成績をつけたとしても、
校長のアンテナに引っ掛かれば注意の上修正を命じられます。
(ついでに勤務評定に記される)

ついでに、校長の前に教務主任や教頭もチェックします。
通知表には学校の責任者である校長の印と作成責任者である担任印だけが押されますが、
このように通知表は複数の人間の眼を通過します。

その分、一人だけの意見より客観的だということです。
    • 0
この回答へのお礼

複数の目。それでも、1という事は、そうなのかもしれません
ありがとうございました。

えーと、そもそもその子の学習度はどんなもんなんでしょ?

あなたのお子さんの例はさておき、その子が実際1に値する程度の学習度なんだとしたら仕方ないと思うのですが。

ちなみに現在は少なくとも公立の小学校では絶対評価に変わっていますので、
クラスメイトが優先された結果、というのではないでしょう。

仮に担任と合わないんだとしても、-1がせいぜいだと思いますので、
そもそもの実力が2ぐらいしかないんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさにそのような感じなのかもしれません。

小学生はそういう傾向も見受けられるけど、中学校は昔と違って絶対評価になってるから、そういう事はかなり起こりにくいんだけどね。

• 0
この回答へのお礼

起こりにくそうなのに、そうなっている事は、よっぽどなのかっもしれません。
ありがとうございました