プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のお昼時間に外食または社内で食べた後には、必ず歯を磨きますか?

男性がトイレ?か洗面所で歯を磨いてるおじさんの上司がいるとは想像出来ませんが。

女子なら分かるけど。

私は必ず磨きます。

食べた後の口臭で話すなんて失礼だし
相手に不快感を与えますよね?

A 回答 (4件)

昼休みに会社のトイレで歯を磨いているおじさんって結構多いですよ。

 でも、私は食後過ぎには絶対に歯を磨きません。 口を濯ぐだけにしておきます。 食後は、食べ物の影響で、口腔内が酸性に傾いています。 特に現代人の嗜好する甘いものや肉類、アルコールなどは、酸性になりやすい性質を持っています。 その状態で、研磨剤や界面活性剤などの入った歯磨き粉をつけて歯磨きしてしまうと、歯のエナメル質を削り、粘膜を傷めてしまうことになります。 また、せっかく殺菌力のある唾液を洗い流してしまうのも問題です。 唾液が分泌されていれば、pHを中性に戻し、削れたエナメル質を再石灰化によって修復もし、殺菌もしてくれます。 食後すぐに歯を磨くと、この効果を活かせなくなってしまいます。 質問者さんも、食後直ぐの歯磨きはやめた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました!

そうなんですね。

私間違ったことしてますし何も磨いたことが生かされてなかったですね。

勉強になりました。

トイレで磨くおじさんいるんですね。

イメージ湧かないっていうか
なんか汚い感じですね。

腹が出てハゲかけのおじさんが鏡越しに歯磨き、今度近くの男性トイレ行ったら何気にチェックします。

お礼日時:2018/10/30 10:19

男性です。


サラリーマン時代には男性同僚もほぼみんな歯磨きしてましたよ。
営業部などではお客さんに会いますから、当然のエチケットとして当たり前になってました。
内勤者もほとんどみんな歯を磨いてましたね。

今は自分の会社をやってますが、私が磨いているからか、社員もみんな磨いてますね。

>食べた後の口臭で話すなんて失礼だし
>相手に不快感を与えますよね?
そうなんじゃないかなと思うので、磨きますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お客様相手なら尚更エチケットは重要ですよね。

髪型から靴までと、やはり印象が命なので気を使いますよね。

大変でしたね。

でもそれが当たり前なら仕方ないですよね。

今は起業されてセレブになってるんですね。

おめでとうございます。
サラリーマン時代のノウハウを生かして仕事してるんですかね。

きっと回答者様は常識あって人に対してのデリカシーもあって優しくて頼もしいおじ様だと思います。

素敵ですね。

なんか好きになりそうです。

これからも頑張って下さいね。

お礼日時:2018/10/30 10:25

少数ですが男性でも歯磨きしますよ


圧倒的にホワイトカラーが多い
ですけどね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少数ですか?

なんか汚い口で話されるって嫌ですね。

いくら食べた後に水かお茶飲んでたとしても歯は汚いし
その汚い口の匂いが出てるかと思うと吐き気します。

そんな歯で笑って欲しくないですね。

歯と歯の間のカスで喋らないでほしいです

お礼日時:2018/10/30 08:50

食べた後に 口臭があるとは限りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べた匂いはあります。

キモいです。

お礼日時:2018/10/30 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!