プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不倫の賞味期限

不倫は3年以上続くと依存関係ととある書物で見ました。

ですが、依存こそ断ち切るのは大変のような気がしてならないのですが、3年以上不倫している方の心理とはどういったものなのでしょうか?

そこに、愛や情はなく、相手に依存しているからの長続きですか?

感情があれば、不倫なんて不毛な関係は続けて行くのは困難のような気がしますが皆さんはどう思われますか?、

A 回答 (23件中21~23件)

自己肯定感かな。

自分という人間を、地位や名誉抜きで、必要と思ってくれている相手がいることで、日常の嫌なことなど忘れて、頑張れる。
誰かに必要とされている事が、自分を強くする。
それは、配偶者、子供、色々だと思うけれどら不倫相手だったりすることもあると思います。
そこには、初めの頃とは違うかもしれないけれど、愛はある。情もある。
それぞれの家庭を壊さないで、自分を高めて行けるなら、良い関係だと思います。
不倫に溺れて、家庭が壊れるようなら、それはダメな関係だと思います。
体だけの関係を目的とする方もいらっしゃると思いますが、心のつながりも大切だと思いますよ。依存といえば依存ですが、私は素敵な関係だと思います。
恋をする気持ちって、いくつになっても純粋で、まっすぐだと思います。
別れて、不倫相手に走るような下等な人間じゃないなら、そんな小さな喜びは、許しても良いんじゃないかな…。
家庭を1番に考えているからこそ、バレないようにするんだから。
妻の座は、ひとつなんです。どっしり構えて、家庭を守っていれば、ゆくゆくは、幸せになれるのに……。って思いますよ。
不倫も、純愛なんてす、女にとっては。
ごめんなさいね。
    • 64

色々な場合があるでしょうけれど、

多くの場合は、責任がないからこそお互いに都合よく優しくできる相手がいるという環境が1番自分達にとって心地よいからではないでしょうかね?

それに依存していようがいなかろうが、
家庭を保つためには口で説明できない色々な大変なことがありますから…

家庭では意地を張りあったり、責任があるからこそ我慢しなければならなかったりと自分を完全に自由にはできないことが多いですから

それらに耐えられない、うまく折り合いをつけられないような人達は、責任のないところで自分を甘やかして癒しているんだと思いますよ!

その関係に甘んじて他所で自分を癒すことを覚えてしまうと、依存しやすいのかもしれないですね。

長く続かない不倫であっても、バレずに不倫を成功させた人達はなん度も繰り返しますもんね…

人間は自分が1番可愛い生き物ですからね…
    • 18

単純に、情が沸いているんじゃありませんか?

腐れ縁は体の縁と言いますからね。
    • 8