アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル資料を印刷設定についての質問なのですが、普段
①作成しているシートの1部分のみを、手持ち資料としてA3で印刷
②手持ち資料中の、さらに1部分のみを、提出資料としてA4で印刷
しています。
毎回提出の度に、「①を範囲指定して、用紙設定ををA3にして印刷し、印刷範囲指定を解除したのち、②を範囲指定して、用紙設定をA4に変更し印刷する」という作業をしており、面倒でなりません。
例えば、「印刷ボタンを押しただけで①と②が自動で印刷される」といった機能は、エクセルにあるのでしょうか(2010使用)。

例の方法に限らず、この現状を打開することができる策がありましたら、教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

>「印刷ボタンを押しただけで①と②が自動で印刷される」といった機能は、エクセルにあるのでしょうか

やるとすればマクロになるかと思います。

一般機能の範囲でやるなら一度に印刷範囲や用紙サイズを切り替える方法としてユーザー設定のビューがあります。(印刷ボタンはそれぞれで押すことになりますがいちいち範囲指定する手間は省けます)
    • 0
この回答へのお礼

ユーザー指定のビューを試してみました。
簡単に印刷範囲を変えられてとても便利でした!
ありがとうございます。