アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで、ふりがな付きの文書を書いて、印刷してみたら、漢字とルビがずれている。
編集画面では、ぴったりの位置になっているのに。
印刷プレビューを注意深く眺めたが、やはりずれている。
行の初めのほうはほとんどわからないのに、途中からずれが目立ち始め、右端に来ると、1文字ぐらいずれている。
フォントはMS明朝、漢字は16ポイント。ルビが8ポイント用紙はA4縦、30行32文字、ヘッダーフッター無し
余白はぎりぎりまで広げて、行高を調整してできるだけ文字を大きくした老人向けの文章です。
ずれを予測して、ふりがなの編集で、修正しようとしましたが、いちいち印刷してみないと、正しい位置がわからないので、数10枚もあると、気が遠くなってきます。
このような症状の対処法をご存知の方は、教えてください。

A 回答 (2件)

お急ぎとのことなので、もう時間切れになっているかと思いますが、今後のために書きます。

書かれた内容からすると、まずは、他のプリンタで印刷してみる。又は、プリンタドライバを最新のものにするという対応が考えられます。プリンタドライバのバグによって印刷がずれることは、ありがちな話です。

あと、エクセルではなくワードを使ってその文書を作るということ。
 エクセルで文書を作れることは作れますが、所詮はそのためのソフトではありませんから、餅は餅屋、適材適所ということです。
 また、どうしてもエクセルで、ということでしたら、質問される際には、少なくともお使いのOSのバージョン、エクセルのバージョン、アップデートはされているか、プリンタは何を使っているか等の情報を書かれた方がよいと思います。サービスパックやバージョンアップで修正されているというようなこともありますので。
 ちなみに、私の環境(WindowsXPproSP2,EXCEL2003sp2,epsonPM800DC)では、MS明朝、16ポイント、1行30文字以上の状況でも、「ずれ」は発生しませんでした。
    • 0

ふりがなのフォントは何になっていますか?プロポージョナル・フォントになっていませんでしょうか。

この回答への補足

本体もふりがなも、MS明朝です。

• 0