アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでルビを振ったら、縦中央揃えにしていてもルビごと中央揃えになって、元の文字や文章は下にずれます。ルビを振っても元の文字や文章が中央揃えになるようにする方法をご教示下さい。

A 回答 (3件)

》 …縦中央揃えにしていてもルビごと中央揃えになって…

と文章で言われてもピッタリポンと理解できません、図で示していただかないと。
添付図の場合(Excel 2013)ではどうなって欲しいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
添付の図ではルビを除いた部分で中央に、すなわちルビを振らない前の位置にしたいのですが。
「縦中央揃え」(ルビ除き)の左右の余白が均等で、その余白にルビが振られている形です。
縦書きで並べた場合、ルビ付きの文章だけ左に寄ってしまいます。(もちろんルビを字の一部と考えれば真ん中にあるのですが)
よろしくお願いします。

[No.1]で、図の添付を忘れてしまって・・・。

此処で添付しておきます。
「エクセルでルビを振っても元の文字が中央に」の回答画像2
    • 0

[No.1お礼]へのコメント、

米国産の表計算ソフトに日本独特の「ルビ」にそういう機能を求めるのは無理があるかも。
どうしても当該機能を希望されるなら、純国産の表計算ソフト(私は使ったことがないけど、五郎丸だか三四郎だかの名前のソフトがあったような)を検討されたら?
最近は使わないけど、Word の最新版はどうなんでせう?
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理なようですね。表計算ソフトに細かなルビ機能を求められないと思います。ありがとうございました。
表計算のデータをワードにコピーして、ワードで仮名を振ります。
ご丁寧に対応していただいて恐縮です。