アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MicroSoftWord2003を使っております。
文字に下線を入れる際、文字と下線とがほとんどくっついたようになってしまいますが、文字と下線の間に隙間を空けることはできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ルビを本文の下に振ることで代用できます。



「書式」-「拡張書式」のルビで
ルビの欄に「けいせん」を変換して罫線断片を出します。コピーしてつながるまで貼り付けます。

当該文字を右クリックして、
「フィールドコードの表示/非表示」を選択します。

{EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o\ad(\s\up 9(───────────────),アンダーライン)}
のようになっていると思います。
upをdownまたはdoに変えます。

その右の数字が本文との距離です。
この数値を変えることで、本文との距離を調節できます。
Word2003なら、ルビ指定のダイアログでオフセットを指定できると思います。
{EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o\ad(\s\do 3(───────────────),アンダーライン)}
ルビを付けると行間隔がひろがりますので、「書式」-「段落」で行間隔を調節します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!ルビを使うのですか。
それらしいものができました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/19 00:21

本来のアンダーラインの意味上、文字との間に間隔を開けることは出来ないようです。



その代わり、

(1)アンダーラインの種類を選んでアンダーライン自体を目立たない様にする。
  右クリック→フォント→下線→プルダウンメニュー
  からその他の下線を選ぶ

(2)文字改行間隔を空ける
  当該部分を右クリック→段落→間隔→行間→間隔
  で思い切り間隔を空ける。実際は、アンダーライン
  と文字の間は同じだが、文字間が広がるので、
  人間の目には見易くなる。

裏技として、文字間隔を空けた上で、罫線を挿入してアンダーライン代わりにする。面倒くさいですよ、後で、変更が。文字を追い掛けてこないので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろなやり方があるのですね。参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/19 00:24

本来のアンダーラインの意味上、文字との間に間隔を開けることは出来ないようです。



その代わり、

(1)アンダーラインの種類を選んでアンダーライン自体を目立たない様にする。
  右クリック→フォント→下線→プルダウンメニュー
  からその他の下線を選ぶ

(2)文字改行間隔を空ける
  当該部分を右クリック→段落→間隔→行間→間隔
  で思い切り間隔を空ける。実際は、アンダーライン
  と文字の間は同じだが、文字間が広がるので、
  人間の目には見易くなる。

裏技として、文字間隔を空けた上で、罫線を挿入してアンダーライン代わりにする。面倒くさいですよ、後で、変更が。文字を追い掛けてこないので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A