アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メアドを紙で教える時、「‐」(ハイフン)と「_」(アンダーライン)の区別をしてくれるか心配です。
同じ棒などと間違えられると困ります。

メアドを紙に書いて教える時に下を揃えてはっきり書いていれば、読み手も分かってくれますか?

A 回答 (5件)

> メアドを紙で教える時、「‐」(ハイフン)と「_」(アンダーライン)の区別をしてくれるか心配です。


・知らないで使って、将来「恥」をかくといけないので、僭越ながらご伝授いたします。

「_」の記号は「アンダースコア」って言うんだよ。

昔々の機械式タイプライタでは、文字を打った後、改行しないで文字の上にアンダースコアを再度打ち込むことによりアンダーラインを表現しました。
このアンダーラインを表現するための記号がアンダースコアと言うことです。

> 同じ棒などと間違えられると困ります。
・大丈夫。
ハイフンは手書きでも前後の文字の「ど真ん中」に横棒を書き込みます。
手書きでも、前後の文字よりも少しだけ下にアンダースコアを書き込むことが、正しい書き方のルールでハイフォンとの分けになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アンダーライン」でも「アンダーバー」でもなく、「アンダースコア」って言うんですか!?
「_」を「アンダースコア」と言うことは、初めて知りました!!

お礼日時:2012/01/03 23:21

受け取る相手次第としか言いようがないと思います。


できれば同じアドレス内に両方が使用されていて、はっきり分かるように書き分けてあれば、間違いが起こりにくいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきり書いて、間違えられないようにします!

お礼日時:2012/01/03 23:19

私は左右の文字に少しかぶる程度に長めに書いています。


これなら字がななめになっても"一応"下に引いてある感が出せると思います。

実際、一度も間違われたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長めに書いたら、間違えられないんですね。

お礼日時:2012/01/03 23:18

わたしならその記号に矢印を付け、


「ハイフン」「下線」
(→あえてわかりやすくするために「アンダーライン」ではなく「下線」)
と文字による注釈を付けますね。

でも一番良いのは、
QRコードや赤外線などの、
機械的で確実な方法で伝えた方がよろしいですね。

どうしても手紙で伝える必要があるのなら、
QRコードを印刷してはどうですか?

↓こういったサイトで作成できます。
http://qr.quel.jp/

この回答への補足

URLについて質問です。

「さっそく作る」からクリックしていったんですけど、作成するページはこれですか?
http://qr.quel.jp/form_bsc_url.php

補足日時:2011/12/31 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうサイトは知らなかったです!
それなら、間違えられないですね!

お礼日時:2012/01/03 23:16

罫線の入った紙に下を揃えて書いていれば大丈夫だと思いますが、そうでない場合は一瞬戸惑います。


自分だったら、仮にハイフンだとしたら、その下にカッコをして(ハイフン)と書いておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイフンやアンダーラインの下に、備考としてどんなマークかを書けばいいんですね!

お礼日時:2012/01/03 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています