アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の様に、縦書きで困っています。
下線ボタンを押すと普通は右側に線が引けるんですが、左側には引けないんでしょうか?
オートシェイプで直線をひいても、文字がズレても一緒に動かないし、他にはできないんでしょうか?
経験豊富な皆さん、教えてくださ~い

A 回答 (3件)

私は質問の設定をほとんど使用したことが無いので、


裏技として知っているだけですので設定後のトラブル
にならないか保障はしません。

縦書きの下線を左にしたい範囲を選択し、通常設定
のまま下線を設定し、そのままの(選択された)状態で、
[ツール]→[その他の校正ツール]→[言語の選択]を
選択します。

[選択中の文字列の設定]から言語を[中国語(中国)]を
探して選択し[自動的に言語を認識する]のチェックを
外します。

これで縦書きのときの下線が左に配置されます。
文字が移動しても問題なく移動してくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

凄い!有難うございました~m(._.)m

お礼日時:2006/09/04 12:31

一例ですが



Wordの書式は、「横書き」のままにします
編集-全て選択
書式-フォント-日本語用のフォント、で
フォントの名称の前に「@」を入れます(半角のアットマーク)
これで、文字が横に寝ます
下線を引きたいところを、ドラッグして、下線を設定します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ちょっとやってみますね。
どうもありがとうございました~m(._.)m

お礼日時:2006/09/04 12:32

面倒ですが、


ルビを文字の下に振れば、縦書きでは左側になります。

「書式」-「拡張書式」で「ルビ」を選び、
「ルビ」の欄に『けいせん』を変換して「─(罫線素線)」を選びます。
一文字につき「─」を二つぐらいがちょうど良いと思います。
OKボタンを押すと、下線を指定したときと同じように右側に線が引かれます。

右クリックして、「フィールドコードの表示/非表示」を選択します。
「下線」と言う文字にルビを振った場合、次のようになります。
{EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o\ad(\s\up 9(────),下線)}

「up」を「do」に変更します。「do」はdownの略です。略さず「down」でも同じです。
隣の数値を変更すれば、文字との距離を調節できます。
(Word2002以降では、ルビの設定ダイアログボックスでオフセットを指定できます)
フォントや文字サイズによって表示が違うと思います。適宜読み替えてください。

{EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o\ad(\s\do 5(────),下線)}
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!m(._.)m

お礼日時:2006/09/04 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています