プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ質問をMacintoshにもしていますが、カテゴリー違いかなという気がしてきたのでここでも質問させていただきます。
Mac OS 10.3、Word 2004 for Mac ver.11.1を使っています。
以前のバージョンであれば、空白行やスペースに下線を引くときは、空白行を作って設定パレットのフォントにある下線ボタンを押せば引けたように思うのですが、できません。ワードのヘルプで「下線」で検索してみると「空白行やスペースに下線が引けない」とあったので見ると「設定パレットの [フォント] にある(下線) ボタンでは空白行やスペースに下線を引けませんが、同じ効果を得る方法があります。」とだけ記されてありました。その方法を教えて欲しいのに。。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です。


WindowsのWordの場合、以下の方法があります。
スペースを入れた後、その部分を選択して下線(Ctrl+U、Macの場合はコマンド+U)を入れる。
下線を設定した後、スペースキーを押していく。
上記二つのスペース部分をタブで入れる。(#2の方の方法)
ただ、タブはタブを入れる所から何文字目かではなく、左端から何文字目というふうに数えます。
つまり0文字目からタブを入れると4文字目に、2文字目からタブを入れるとその場から2文字スペースが空きます。
その後、上部ルーラーをクリックすると小さなL字型のタブ記号が出来ます。
それをドロップすることで、タブ位置を調節できます。
いずれかの方法で出来ればいいのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
タブなんですね!
でも何故スペースバーでは下線が引けないようになっているんでしょう?

お礼日時:2005/03/07 16:51

Word2000(win版)の場合でためしてみました


[ツール(T)] - [オプション(O)]をクリック
[互換性]のタブを選択

オプションの一覧の中(半分よりややあと)に
「行末のスペースには下線を引く」という項目があります
これをはずすと下線がでなくなったりしますが...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
WinとMacでは少し仕様が違うようで、ちょっとわかりにくかったですが、無事解決しました。

お礼日時:2005/03/07 16:56

Macを使ったことがないので、同じことができないかもしれませんがWin Word2003での方法をご紹介しますね^^



空白をいれたい場所に、スペースではなく「Tab」を使ってみてください。Tabにでしたら下線が引けると思います。
通常、Tabは4文字分のスペースが入るように設定されているので、以下の方法で文字数の設定を変更します。
1) [書式]→[タブとリーダー]をクリックします。
2) 「規定値」の項目で文字数をお好みの数に変更します。(1文字か0.5文字が使いやすいと思います。)

いかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
タブでできるんですね!
10ptですいません。。

お礼日時:2005/03/07 17:16

Word2004がないので、その現象を確認できませんが、以下の方法でやってみてはどうでしょうか?


下線を入れたいところに何でもいいので文字を入れます。
その文字を選択後、下線を入れて文字色を白に設定します。
これで見た目は空白に下線が引かれたようになります。
もし下線が文字色と同じ白になってしまったら、下線の色を別に黒(任意の色)へと設定し直して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた方法は理解できましたし、実際その方法で可能でした。しかし、ワードなんだから、もう少しスマートな方法があったらと思います。ウィンドウズでは空白を作って、設定パレットで下線ボタンを押すだけで下線になるのでしょうか??

お礼日時:2005/03/07 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A