プロが教えるわが家の防犯対策術!

Office2007のエクセルを使っています。

セルの中にある2文字の漢字に対して、5文字のふりがなをつける作業なのですが
どうしてもふりがなが漢字の一文字目の位置からの配置になってしまい、
セルの右側によってる感じになってしまいます。

2文字の漢字はセルの中央配置なので、できればふりがなもセルの中央(セル中央、もしくは漢字を中心に左右に広がる配置。)での配置にしたいのですが
どうにかできないものでしょうか?

A 回答 (2件)

元の文字の左にはみ出す設定はありません。

逆を返すと元の文字がもっと左からあれば良いので,たとえば。。。

例:「神林」という2文字に「カンバヤシ」と振り仮名を付けたい

セルには
□神林□  □は「しかく」と打ち込んで変換して表示する□の文字
という4文字で記入する。べつに「あ」でも「お」でも構わない

数式バーの中でこの「□神林□」の4文字を選択し,改めて振り仮名の編集を開始,「カンバヤシ」と5文字の振り仮名を設定し直す

数式バーの中で前後の□を選択しては,それぞれフォントの色を白(セルの色と同じ)に変えて見た目「 神林 」に変えて入力する。
振り仮名の配置は中央揃えとする。

#実際には。
「神 林」と中に1スペース入れた3文字にして,5文字の振り仮名「カンバヤシ」を中央配置した方が全体としてのバランスは良いんじゃないかな?とは思います。
「エクセルのふりがなの位置」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

あれこれやってあきらめてました。

>元の文字の左にはみ出す設定はありません。
本当に残念です。

>数式バーの中で前後の□を選択しては,それぞれフォントの色を白(セルの色と同じ)に変えて
この考えにはいたりませんでした。これはすごいですね。
手数が少しあれですけど、前後文が無い時には重宝しそうです。

ありがとうございました。

>「神 林」と中に1スペース入れた3文字にして,
外国人の名前などもあるので、どうしても下手に区切れず・・・

先の方法でいこうと思います。
本当に名案で助かりました。

ホームタブ→フォント枠内の「ア亜」ボタン押下→ふりがなの設定で配置で「中央揃い」又は「均等割り付け」を選択してみて下さい。

• 0