プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。セル内の長い語句は左右のセルが空白の時隣のセルに、はみ出して表示されます。これを防止する設定を教えてください。隣のセルにスペースを入力しておけばよいのでしょうが他の方法はないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

「セル内の長い語句は左右のセルが空白の時隣のセルに、はみ出して表示されます。

これを防止する設定」ということと,「フォント縮小や折り返しなどはしないで)次のセルにはみ出さないようにしたい」ということですが…。

(1)セルの中で,文を改行したいのならば,
 セルの中で文字を入力している際に,はみ出したくない位置にカーソルを置きます。
 「Alt」+「Enter」を押します。
 改行されて次の入力ができるようになります。

(2)文字がセル幅を飛び出さずに入るようにしたいのならば,
 目的のセルを選択します。
 右クリックにて「セルの書式設定」を選択します。
 「配置」タブを選択します。
 ダイアログボックス内「文字の配置」欄の横位置にある▼をクリックして「両端揃え」を選択します。
 同時に,その下の「文字の制御」欄の「折り返して全体を表示する」のチェックを外します。
 最後にOKボタンを押します。

どちらかで,セル内にきれいに収まりますが,これではだめでしょうか。

• 0

セルの書式の

配置の
文字の制御で
「縮小して全体を表示する」にチェックします
これをチェックしておくと
文字数に合わせて文字が
自動的に小さくなってセル内に収まります

この回答への補足

皆様早速のご回答有難うございます。私の質問の意図は語句表示が途中で切れても良いので(フォント縮小や折り返しなどはしないで)次のセルにはみ出さないようにしたいということです。隣の空白セルにスペースをダミーで入力する以外の方法はないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

• 0

・長い語句を入力するセルを選択する。

※まだ編集を始めちゃだめです。選択するだけです。
・Ctrl+1を押下。
・「配置」タブをクリック。
・「折り返して全体を表示する」を選択。

でOKです。はみ出さずに適当に改行されます。

いや改行されるのは困る。とにかく1行で収めたいという場合は、上記の「配置」タブで「縮小して全体を表示する」を選択しましょう。

そうすると入力した文字列がセルの幅を越えたとき、必要なだけ文字列を縮小して1行で収めてくれます。
    • 0

セルの書式設定→配置→縮小して全体を表示するでは駄目かしら?

• 0