プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
表題のとおりなのですが、
同じシートの中でだらだらと項目をいれて数十ページにわたる表を作成しています。
ですが、例えば1ページ目は10行まで。
2ページ目は50行。3ページ目は25行というように、
ページ毎に範囲が違うわけです。
そうすると、印刷倍率指定は、自動的に各ページの中で一番行の多い2ページ目の50行の表がサイズに入るように50%なり60%なりにエクセルが勝手に指定しまうと思うのですが、そうすると他のページまで同じ倍率で印刷してしまいますよね(^^ゞ
私的には例えば1ページと3ページは100% 、2ページ目は50%というように、別倍率指定の印刷をかけたいのですが・・・・
やはりシートに分けて印刷しないとダメでしょうか?

もし、裏技などご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

1回・1箇所の設定などは到底実現しないと思う。


ーー
VBAの話ですが、マクロの記録をとって、ページ設定の操作をすると
コードに
With ActiveSheet.PageSetup と
.Zoom = 135
が出てきます。
これはActiveSheetを対象に設定しますが、.PrintArea = "A10:B20"
のように限定できます・
当方でZoom=200にして印刷すると、文字は大きくなって印刷されました。
ーー
この方法を使い、それぞれのページのセル範囲を、順次.PrintArea =にセットして、Zoomの値を適当に変えて印刷(Printoutメソッド)を繰り返しページ数だけだせば、Zoomを変化させて印刷できると思います。
各ページのセル範囲を捉えるのは、Hpagebreakを順次探すことで見つける。
ーー
質問者はVBAの経験はないと推測しますので、手作業しかないでしょう。(上記はそれをプログラム化し自動でやるようめざすもの)
1回の設定などは到底実現しないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと、面倒だからどうにかならないかな…という
とんでもない怠惰な質問に(^_^;)わざわざお答え頂きありがとうございました。
やっぱり、そんな虫のいいお話ないですよね。
はい、VBAは少ししか分かりませんし、わざわざそこまでは
いえいえ、もう。。
でも、知識として勉強になりました。
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2009/10/18 18:40

こんばんは。

通りすがりです。何となくひらめいて試してみたらうまくいった方法を参考までに。(excel2003使用)
1ページ毎に印刷命令をかけることになるので、手間は手間かとは思いますが、私自身は、ページ数や印刷頻度によっては、この方法を使ってみても良いかもと思いました。(頻繁に印刷するならやはり、シートを分けた方が無難かも)

まず、【ページ設定】で『次のページ数に合わせて印刷: 横 1× 縦 1』に設定しておく。

次に、1ページに収めたい範囲を選択状態にして、【印刷ダイアログ】を出す。そして、「印刷対象」:『選択した部分』にチェックを入れて印刷。

以上です^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、そんなムシのいい話はありませんですよね(^_^;)
1発で…て思ってたんですけど、やはりシート別か
おっしゃるように印刷指定で~のやり方が早いです。
もしくは、ユーザビューで印刷設定を保存・・・
ていうのも面倒だしどうにかならないかなーとは思ってたのですが(残念)
すみません。こんな怠惰な自分の質問にお答え頂いてありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A