プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?
四角形や楕円、オートシェイプなどの図形を文書に載せると、テキストとの位置関係が必ずずれるのですが、これはなんとかならないのでしょか?
バッチリ位置を合わせたつもりでも、印刷したり印刷プレビューで見たりするとずれてしまいます。
どうすればいいでしょか。

A 回答 (2件)

残念ですが、どうにもしかたないそうです。

表計算が主な機能であるため、印刷イメージや実際の印刷などでの計算はかなりはしょったソフトなんだそうです。

ただ、対処法が無いわけではありません。
印刷直前の表を、Excel標準の「カメラ機能」で画像としてキャプチャし、新しいシートに貼り付け、それを印刷することで、画面上の表示そのままの印刷が可能です。
ちょっと面倒ですけど。
    • 14

図形やグラフを描画する時や移動する際、Altキーを押しながら

すると、セルの枠線に沿って乗ります。

また、既定値になっていますが、それぞれ「書式設定」の「プロパティ」で
「セルに合わせて移動やサイズ変更をする」にしておけば、列幅などが
変わっても図形やグラフのサイズが連動します。

多少多目にセルとの間隔を空けて配置すると、印刷時に丁度良いと思います。

でも、シートで見た状態とは多少ズレますが。
    • 18