アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBA初心者です。
PDFファイルが200件くらいあって BASE1というデスクトップにあるホルダーにおさめています。仮に1.pdf,2.pdf といった形で保存しています。
エクセルのA列に必要な番号を入力し、必要なファイルをA1から順番に印刷したいです。
どのようなVBAにすればいいのかわかりません。
ネットで色々検索しましたが、そもそもアクロバットリーダーのみではできない
?というような記事も読みました。エクセルの設定からわかりません。
VBAでなくても良いです。何か良い方法がありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。


試しもせず、リンク丸投げで申し訳ありません。

バッチファイルの最後に「pause」を付け足してみて下さい。

黒い画面が閉じる前に表示を停止してくれるので、何が起こっているのか確認できるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずんだ様
ありがとうございます。やってみました。
アクロバットリーダーが起動し、「この文書を開くときにエラーが発生しました。ファイルがみつかりません。」と出た後OK、また出るのでOK、するとPDFが1ファイル開いて止まります。そして黒い画面に「続行するには何かキーを押してください . . .」とあるので、キーを押しても何も起こらず、黒い画面が消えます。アドビアクロバットリーダーDC(32-bit)だとできないのかもしれません。ずんだ様のご親切に感謝します。

お礼日時:2021/10/14 15:10

バッチファイルを作ってみては如何でしょう。


使う人の環境によっては、pdfを開くためのAcrobatのexe名を変えたり、もしかしたらオプションが違うかも知れないので、調整が必要だと思います。


【Windows】複数のPDFファイルを一括印刷したい
https://tknria.blogspot.com/2019/01/how-to-print …

Acrobat、Adobe Readerのオプションについての記述
http://pdf-file.nnn2.com/?p=222
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッチファイルという言葉をはじめてききました。アクロバットリーダーの名前を確認して、EXEも確認して、コピーしてやってみましたが、動きませんでした。黒い画面(コマンドプロンプト画面)は一瞬でます。プリンターが複数につながっているせいかもしれません。でもこんな方法があることを知りました。びっくりするほど便利ですね!ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/13 11:31

こんばんは


過去の おしえて!gooの回答に似たものがあります。
印刷となると少々難しいコードかも知れません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9735053.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございます。
印刷までだと私には、難しそうですね。
時間のある時にチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2021/10/13 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A