プロが教えるわが家の防犯対策術!

領収書など沢山印刷をしたい場合。
表のデータから一枚のひながたの領収書に、名前や金額、明細などのデータだけ飛んでいって印刷できたら・・・なんてことは可能ですか?
現状は、人数分のシートを作りA4サイズの領収書を作成、月末に一枚一枚印刷をかけてます。
何か良い方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

回答番号:No.1です


すみません
ほとんど表示されないですね。

Wordで様式を作り差し込み印刷
今日の質問にありました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4753048.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 12:41

私がマクロを覚える前にやっていた方法です


余り効率のよい方法ではありませんが・・・

表データの左端に1列挿入し1から番号を振っておく
印刷シートの印刷領域外に一つセルを用意しておく
名前や金額などのデータを設定したいセルにVLOOKUP関数を設定する
VLOOKUP設定時に検索値は、印刷領域外に用意したセルを設定する
関数設定後、印刷領域外に用意したセルに1を入力すると
最初に表に設定した番号1の行のデータがセットされるので印刷する
次に2を入力して印刷を最後の番号まで繰り返す

ここで終わったら今までと大差ないと思いますが
印刷をマクロの記録で記録し、数字を入力するセルの横にでも
ボタンを配置して、そのボタンにマクロを登録するなどして
少しずつ機能アップして行くのも面白いと思うのですが

回答になっているのか不安ですが、参考までに
    • good
    • 2

excelでもマクロを使えば出来ますけど、そういう場合のツールとして


wordの「差込印刷」があります。詳細はこちら。
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20 …

領収書程度のレベルなら、excelをいじるよりこちらのほうが簡単だと
思います。
    • good
    • 0

可能です。


過去ログの一例ですが参考にして下さい。

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4568195.html
    • good
    • 0

Wordに差し込み印刷がいいと思いますよ



過去ログです
Word 差込印刷 領収書
http://questionbox.jp.msn.com/qa3767956.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています