アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々二重国籍者(イギリス/日本)と結婚する予定です。生活は日本する予定ですが、そのまま日本で出産した場合子供の国籍はどうなりますか?子供も二重国籍になるのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

簡単に書くと、あなたのような例は生まれたお子さんはイギリス国籍は原則ありません。

ただし、二重国籍でイギリス国籍を持つ方がイギリスで子を産めばイギリス国籍も取れる可能性があります。 (イギリスは出生地主義と、血統主義のふた通りを採用しているので、片親が完全な英国人なら子にイギリス国籍は与えられますが、その子の子、すなわち孫は、イギリスで出産してイギリスに出生届けを出し、かつ片親が日本人であれば、日本国大使館出生届(イギリスの出生証明書が必要)を国籍留保として出生後3ヶ月以内に出す必要があります。

すなわち生まれる時の条件によります。 イギリスで出産すればイギリス国籍がありますが、日本で出産すればイギリス国籍はありません。 片親がイギリスで生まれた完全なイギリス人なら、外国でを生んでもイギリス国籍はありますが、孫はそうならないのです。 ただ、国籍法が改正されているので、詳しくは下記の方法で調べて下さい。

イギリス国籍を簡単に調べるイギリス政府のサイトがありますのでこちらでご確認下さい(
ただし英文です)

なお回答するときは、二重国籍の親に関してではなく、子からみた状況で回答して下さい。

https://www.gov.uk/check-british-citizen
    • 0

No.1さんの回答は現実離れした建前論建なので、無視することです。

22歳になって、国籍を選ばない場合は、日本国籍を選んだものとするで、戸籍からの抹消はされません。また、出生時よりの2重戸籍者は、2重国籍を認める、国籍放棄はできない、国も多くあります。私の二人の子供は40いくつにもなっていますが、2重国籍で、両国のパスポートを所持、適当に使い分けて使用しています。未成年の孫たちも同じです。

外国生まれの子供については、出産前に必ず、当核国の大使館領事部でお問い合わせすることです。もちろん、イギリス人がイギリス在外公館ですので、英語での質問・回答だけになります。イギリス帰化者であれば、イギリス国外滞在期間が長くなれば、帰化そのものの取り消しもあります。
    • 0

そもそもなぜ日英二重国籍なのでしょうか?

法的には日本の国籍は喪失しているのではないですか?
イギリスが二重国籍を認めていても、日本は認めていないと思うのですが。
    • 0