プロが教えるわが家の防犯対策術!

まずOSは2000のプロフェショナルです。
ネット接続時、CPUが100%になるやつです。
CPUを使ってるのは「svchost.exe」です。

過去ログで調べ、スパイウェアかなと思い、「Ad-Aware SE」を使いました。
それでも改善できず、OS再インストールをしましたが改善できませんでした。
さらに調べた結果、OSが原因と思い、「service pack 4」を別のPCでダウンロードして、
外付けHDDに入れ、再インストールした直後のネット接続前の状態で、「service pack 4」を入れました。が、改善されませんでした。 私の調べがまだ足りないのでしょうか?

さらに今までにない症状で、(service pack 4の影響かと…)
起動後1~2分(ネット接続時多し)すると、「システムのシャットダウン」と突然ウィンドウが開き、その中には、
「シャットダウンはNTAUTHORITY\SYSTEMによって開始されます。」
「Winnt system32 lsass.exe」「状態コード128によって再起動します。」
(↑は。所々曖昧です。)
なんてでて100秒ぐらい後に再起動してしまいす。
皆さん、どうかお願いします。

A 回答 (3件)

W32/Sasserウィルスに感染と見た(゜д゜)マズー



参考URL:http://www.microsoft.com/japan/security/incident …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「mono_biwa」さん、ありがとうございます。
参考URL覗いて見ました。
ビンゴのようです。
「Sasser」どこで感染したのでしょうか?
一昔前にニュースで騒がれたやつですよね。


今日は残念ながら時間が無い為、明日チャレンジしてみます。

お礼日時:2004/11/11 22:38

それほど、凶悪なものではないみたいですね。


W32/Sasserは。
フリーのアンチウィルスもありますので、導入を
勧めます。
(もちろん、製品版の方がサポートがしっかりしてます。)

でも、毎回思うんですが、私がウィルス対策を
しているのは、
1番目が「PCの修理が必要なウィルスもある。」
2番目が「プライバシーがのぞかれるのがいや。」
3番目が、「周りに迷惑をかけるです。」
です。

Pcが壊れた場合は、確実に実費が4,5万かかります。
4,5万のために、アンチウィルスソフト代、1万を
惜しむのも・・・。

>ウィルス対策0です。
と言い切られると、逆に尊敬しますよ。^x^;

参考URL:http://www.taskweb.jp/~security/

この回答への補足

「yukimura_77」さん、ありがとうございます。
確かにウィルス対策必要だと思い知らされました。
一番目、二番目の被害は自分だけなのでよいのですが、
三番目はつらいです。
近所のヤマダに「ウィルスバスター2005」が確か8000ぐらいで有った気がしますので、覗いてみます。

補足日時:2004/11/12 14:13
    • good
    • 0

ウイルス対策は、されていますでしょうか?



無ければ、とりあえず下記のソフトで駆除してください。
(他のネットユーザーに迷惑ですから)

セーフモードで、やられたほうが、良いかもしれません。

参考URL:http://www.nai.com/japan/security/stinger.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
ウィルス対策0です。
何にもしてないです、今まで使っていた旧PC(Win98)はウィルス等まったく感染しなかったので…(症状が見えなかっただけかも?!)
現在は旧PCを使っているので、新PC(問題のPC)は完全に孤立させてます。

「nobody2004」さんありがとうございます。
今日は残念ながら時間が無い為、明日チャレンジしてみます。

お礼日時:2004/11/11 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!