アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の自賠責と任意保険、名義が違っても大丈夫?

質問者からの補足コメント

  • 父がなくなり、車の任意保険だけが切れます。

      補足日時:2018/11/03 15:45

A 回答 (10件)

大丈夫かどうかよりも、今後発生するかもしれない交通事故の賠償等で面倒にならないように、名義変更をおすすめします。



自賠責は車両にかける保険であり、契約者は保険料負担しているというだけでしょう。しかし、手続きでは必ず契約者の名が出てきて、亡くなられている方の名を出すのもいかがかなと思います。中古売買でも、私であれば名義を変更しますね。

車の販売や整備をするところに相談すれば、陸運局近くの名義変更などを扱う代書屋に数千円から5千円程度で、車の名義を変更できます。
新しい車検証を持って、自賠責の保険会社や代理店へ行けば、費用が掛からずに名義変更(場合によっては承継)が可能です。
任意保険は、親子であれば一般に保険の内容をそのままに引き継げます。ただ、運転する人や補償範囲が変わる場合などには、保険料の差額が生じます。
保険料が戻ったり、安くなる場合もあります。逆にこれからの保険料が上がる場合もあります。
放置していますと、いざというときに保障されません。

任意保険の更新のタイミングでもあるようですが、引き継がない場合には、新たな保険契約として等級が初期値になります。等級が上がっていたのであれば、引き継いだ方が得です。切れてしまうと引き継げない可能性があります。亡くなった人の名義で更新されたものを引き継ぐとなると問題があるかもしれません。亡くなった事実確認がされた場合などに矛盾が出ますからね。
車検から任意保険などをまとめてディーラーなどで行っている場合には、すべてまとめて処理を頼めることでしょう。車検証上の名義だけは費用が掛かると思ってください。ご自身で陸運局(軽であれば軽自動車検査協会)で手続きも可能ですが、必ずしも近所ではないですし、平日に決まった時間内での手続きですので、私は基本的にお金を払い頼んでしまいます。だって、必要書類などに不備があれば、一回で済みませんからね。プロへ依頼であれば、必要書類を教えてくれて、渡して確認したのちにすべてやってくれますからね。
中には、任意保険だけ対応して、次の車検の時にまとめてという人もいます。私は、交通違反で捕まらないだけで、いざとなった時にスムーズな手続きとならないほうがリスクだと感じます。
    • good
    • 0

自賠責保険は「車」に掛かるので、名義は誰でも構いませんが、


任意保険の方は、「契約者が保険金請求手続きをする」ので
現状、出来ない状態になっています。
任意保険の名義は変更するべきです。
    • good
    • 1

もしもを考えたら自分で加入する。

それが普通だけど。
    • good
    • 0

運転手は誰でも良い保険とは運転者の限定は設定していなかったと言うことですね。


ですが、契約者お父様できっと被保険者もお父様でしょうから同居でなければ等級は継承出来ません。
車を主様が引き取るのであれば、任意保険の契約は新規となります。
    • good
    • 2

車の名義人と任意保険の名義人が異なっても問題はありません。


親の名前で買った車を、家族がもらいうけて乗るってことは家族ではありえる話だったりしますからね。
任意保険は、新規でも継続でも家族なら出来ます。また、更新も出来ます。
ネット型も同様で、ネットですべて手続き出来ます。

ただし、車の名義人と任意保険の名義人が異なり、車を入れ替えるときに、車を任意保険の契約者でって作業とかになると、ネットだけで、出来なく電話で対応しなければならない場合があります。

車の名義人が他界したなら、車の資産って扱いになるから、手続きはしなければいけませんよ。
自賠責については、次回の車検の時に、あなたの名前でかければいいだけです。
    • good
    • 1

自賠責は、中古車買った時、前オーナーのままなんて事があります。


なので、次回車検の時にあなたのお名前で掛ければいいです。
自動車の名義変更と、任意保険の加入手続きをしたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう何ですか?名義も変えなきゃならないんですか。

お礼日時:2018/11/03 18:59

NO1です。


再度ですが、自賠責は車自体に付いていますので、すぐに名義変更しなくても万が一の際はちゃんと支払われますので大丈夫です。

任意保険は変更が必ず必要です。
お父様と同居の親族であれば等級は引き継げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同居じやなかったんですが、運転手は誰でもいい種類の保険だったんで。

お礼日時:2018/11/03 18:58

事故った時に大変ですよ、特に任意保険の名義違いは

    • good
    • 0

お亡くなりになったので、名義を換えなければいけませんよ。


尚、お亡くなりになったので、任意保険の等級は引き継げません。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


自賠責は次の更新の時に変えれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/03 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!