アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬について

1日3回と書かれていて
4時間はあけること と書いてありました。
食後とかそういう指定がないんですが、
そういう薬は食後でも寝る前でも
なんでもいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

抗生剤によくありますが、血中濃度を一定させるのに、一定の時間で飲み続ける必要


がある薬でしょう!ですから、いつに飲むかは関係ないです。ただし、
あまりにも、間の時間が短か過ぎると、意味がなくなるので、一定間隔の服用時間
は守ってください!食事の時間も関係ありませんが、飲み忘れはしないでください!
ですから、自分が飲み忘れない時に服用してください!
    • good
    • 0

回数と時間が書いてある場合は、食事に関係なく、指定された時間を空けて服用して下し。


回数も守るように。
    • good
    • 0

それは元の文書を端折って書いてるでしょ?


正しくは「服用間隔は最低4時間空け、1日3回まで服用できる」の様な記載ではなかったですか?
いわゆる頓用として使用される消炎鎮痛薬などでは上記の用法が一般的です。
それ以上短時間で服用しても効果は変わらないし、お腹痛くなりますからね(薬剤師より)
    • good
    • 1

>食後でも寝る前でもなんでもいいのでしょうか?


かまいません。
    • good
    • 2

食後が望ましいんじゃないですかね?薬は胃を荒らしますし(*_*)

    • good
    • 1

特に鎮痛剤系は 過剰摂取による異常の発生を防止するため そのような注意書きがあります。


その間を開ければ いつでもよいです
    • good
    • 3

何でもいいです。


昔は副作用として胃を荒らす薬がたくさんあり、食べ物のバリアーがある食後に飲むことが推奨されていましたが、
今はその点の配慮もされている薬が増えているようです。
薬の吸収速度の方も、食べ物に頼ることなく薬自体で制御を完結できるようになってきています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!