プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医薬品で、1日食後に3回服用の薬を4回飲むのは体への負担などからやはりよくないのでしょうか。

例えば、
朝9時服用
~4時間~
昼1時に服用
~6時間~
夜7時に服用

と服用するのであれば、4時間開けて23時頃にはもう一度ぐらい飲んでも大丈夫な気がしてしまうのですが。
その場合、薬の効果が増して早く聞くということは無いのでしょうか。

A 回答 (3件)

指定以外の用法は安全が確認されていない、というだけの話です。

自己責任においてどうぞ。

薬は安全を見越してそこそこ余裕のある濃度ででると思うし、一定の有効量での有効性があっても量を増やしてその分多く有効性が得られるわけでもないので、半端に多めに使ったところでずばぬけて変わりがあるとは思えません。ええとこ副作用が増えるだけ、金の無駄のような気もします。
    • good
    • 10

自分も全く同じことを考えていました。

風邪で熱がある時2日寝込んでも治らないので、その後早く治したいと思い、夜食をとった後服用しました。その結果直ぐ良くなりましたが、たまたまだと思います。時間の間隔からすれば問題のない呑み方ですが薬の効果は10時間くらい効いているので効果は変わりありません。
    • good
    • 6

よくないと思いますよ。



具体的にどうなるかは薬によりますが。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!