dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ニキビは昔から出来ていたのですが
昨日辺りから急に痛みだし、今日鏡で見たところこんなふうになってました

このままいつも通り普通に顔を洗ったりしてれば治りますか?

(自分からだと左側にできてるのですが)左側の目?と左側の頭が痛いのは関係ありますか?

「皮膚 おでこ にきび?」の質問画像

A 回答 (3件)

痛みがあるのならすぐに病院へ。



帯状疱疹や水ぼうそう、風疹かもしれません。

痛みがあるものを放置するのは怖いですよ。

万が一水疱瘡の場合
他の人に感染します。


http://uehira-clinic.ciao.jp/hz1.html

https://www.maruho.co.jp/kanja/taijouhoushin/sym …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^ ^)

病院に行ったところ帯状疱疹でした…(>_<;)

お礼日時:2018/11/12 09:30

医者でもこの写真からだは断定出来ないです。

色々処置を試してからの病因特定になると思います。単なるニキビとは限りません。頭痛があるということからも単に膿んでいる可能性もありますね。

病院に行くのが手っ取り早いですが、敷居が高いとか、すぐには日程が合わない可能性もあると思います。
その場合、皮膚の不調に関しては、極力触れることも何か処置することもせず、自然治癒を期待するのがベストです。自己診断で適当に薬や民間療法をすると、病因が間違っていてかえって悪化する可能性も高いからです。

石鹸や洗顔などは刺激が強いので使わず、また水洗いなども手が触れて刺激を与えてしまうので避けた方がいいです。どうしても水洗いするなら手が触れないように清潔な水をかける程度で。拭くのもティッシュを優しく置いて吸い取る程度で。ヘアスタイルの問題もあるかとは思いますが、髪が患部に触れないようにするのも大事ですね。
これで1週間ほど見てみて、悪化してるようならやはり病院へ。少しでも改善してきているなら引き続き様子見でいいでしょう。実際、人の体の自己修復力は凄くて、何もしないのが一番というケースは少なくないですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^ ^)

病院に行ったところ帯状疱疹でした…

お礼日時:2018/11/12 09:29

今すぐ皮膚科に行くべきですね。

きちんと処置できるところじゃないと効いているかわからない薬渡されて終わるので、ちゃんとニキビ出しと他の処置までしてくれるところを探すといいですよ。落ち着いたら、ニキビ肌にいいのは、ピーリングです。早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日病院行ってきます!
今日になっておでこのよりも頭痛と目の痛みの方が強くなってきたのですっごい不安です…

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/09 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!