プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから里帰りで実家に行こうと思ってます。そんな時におじいさんが帯状疱疹になりました。子供は4才と1才で、家族4人で行こうと思ってました。ネット等で調べたところ、帯状疱疹から帯状疱疹にはうつらないということですが、水ぼうそうにはなる可能性があるとありました。子供は2人とも水ぼうそうはやってません。感染の経緯として、帯状疱疹の人の患部に触ったり、同じタオルを使ったり、患部を触った手で子供に触れたりしなければ、水ぼうそうになる可能性は低いのでしょうか?空気感染もあるのでしょうか?困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

3年ほど前に私自身、帯状疱疹にかかりました。

そのとき子供は2歳で水疱瘡にかかったことはありませんでしたが、結局子供は水疱瘡にはなりませんでした。
患部には絶対に触らせないとか、お風呂あがりで使ったタオルはすぐに洗濯機に入れて触らないようにしたりとか、できるだけ接触しないようにとか、それぐらいは気を使っていましたが、それ以上のことはしていません。
子供が患部を触ったりすると水疱瘡がうつるというのはそのときの病院の先生にも言われましたので、ネットで調べられた結果は正しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気を使えば大丈夫そうですね。油断しないようにします。
貴重なご意見ありがとうございました。

水疱瘡をした人が帯状疱疹になりやすいので、帯状疱疹だから水疱瘡が移るわけじゃないと思います。

ただ水疱瘡をしていなくても、帯状疱疹は抵抗力の少ない小さなお子さんやお年寄りの方は移る可能性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
帯状疱疹から水ぼうそうが移るというのは、ほとんどのページに書いてありましたので、移る可能性があるのではないかと思ってます。
子供が4月から幼稚園なので、今水ぼうそうになると困ってしまいますが、子供は里帰りを大変楽しみにしていますので、このようなご質問をさせていただきました。