アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろと質問を読んでみたのですが、
探しきれなかったのかもしれません。
質問が重複していたら申し訳ありませんでしたm(_ _)m

4月の後半に会社で38歳の女性をバイトで雇いました。
5月の中ごろ、その彼女が同居している叔母さん(二人暮らし)が
帯状疱疹と診断された話を聞きました。
6月の上旬に、2週間の休暇を取り渡米していた彼女が
帰国日に激しいお腹と背中の痛みで病院に運ばれたところ、
帯状疱疹と診断され現在アメリカで入院中です。
約1ヶ月の入院となっています。

来月の5日に血液検査をして問題がなければ飛行機に
乗れるので帰国後すぐに仕事に復帰しますと本人は言っているのですが
果たして、血液検査の結果がよければ完治ということなのでしょうか?
一緒に仕事をしていて移らないのでしょうか?
というのも、私は、彼女が仕事に復帰したら1日中狭い事務所に
机を並べて仕事をしているのです(^^;
他の従業員の方は、ほとんど彼女とは仕事で接点がないので…。

私は子供の頃に水疱瘡にかかっているので、大丈夫なのでしょうか?
病院に行って予防注射などをしたほうが、万全ですか?
叔母さん→バイトの子→私 となりそうで心配です。

詳しい方がいらっしゃいましたら、
教えてくださいませm(_ _)m

A 回答 (4件)

私も今年かかりましたが、家族の誰にもうつりませんでした。



参考URL:http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/hifuk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のHPとてもわかりやすく、よく理解できました。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/06/30 09:33

帯状疱疹になるということは、本人の免疫が落ちているということです。

子供のとき潜んでいたの水疱瘡のウイルスの問題で、ほかからのウイルスが移ったわけではないのです。

免疫の無い赤ちゃんにはうつす可能性はあるそうです。

下記をご覧下さい。

参考URL:http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/hifuk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のウィルスが移ったわけではないのですね。
安心しました。。
参考HPもわかりやすくて勉強になりました。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/06/30 09:35

帯状疱疹ですが、体力の弱ってる老人や子供に直接触らなければ感染しません。


特に質問者の場合、水疱瘡で免疫が出来てるので、全く安全でしょう。

参考URL:http://glaxosmithkline.co.jp/healthcare/wellness …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んで安心しました♪
参考のHPも勉強になりました。
回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/06/30 09:37

こんばんは。


結論から言ってしまえば“大丈夫”です。
帯状疱疹とは、ものすごく簡単に言ってしまえば、過去にかかった水疱瘡のウィルスが、時間をおいてまた暴れだすために出る病気です。
ですが、暴れだすためには、水疱瘡にかかった人の体の免疫が著しく落ちていることが条件です。普通の風邪を引いているくらいでは、まだまだ体の免疫は、水疱瘡のウィルスを押さえ込める位の力は持っています。

これを逆に言えば、帯状疱疹にかかった方がバイトにいらっしゃらなくても、oops_narizoさまの体の免疫力が、過労などでひどく落ちてしまったら、帯状疱疹にかかる可能性があるということです。
ですのであまりお気になさらない方がいいかと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、風邪気味で免疫力が落ちてるのでどうなのかな?
という心配もあったので、回答を心強く感じました。
日常生活から体の免疫力を下げないように心がけたいと思います。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/06/30 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!