アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで賞味期限が切れかけた商品
などに張られている割引シールで

20%引き 142円

のように書かれていたのですが
商品の値引き前の値段はこの2つの
数字から求めることができるのでしょうか?

できれば小学生でもわかるように教えて下さい


もしかして常識なんでしょうか?? 

A 回答 (5件)

20%引きですから,今の価格は元の値段の80%です.



80%は,0.8倍と言うことです.

ここで,「割り算は『1あたり』を求める演算」と言うことを使います.
ここでは元の値段が1あたりに該当します.
割り算はこういうときに大変便利です.
(おかしを人数で分ける場合も,一人当たり,を求める演算なのです.
 学校では割り算を「分ける」とかそういう意味で習うと思いますが,
 それでは割り算を理解出来ません.)

だから,142÷0.8=・・・,です.
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 20:44

142÷0.8の答えが整数にならないのは,


142円自体が,四捨五入か,切り上げか,切り捨てかを行っているからでしょう.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 20:44

20%引きということは元値の80%。


だから

142÷80×100=177.5円

だと思いますが。

20%引き 80円 の場合を考えてみたら解りやすいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 20:44

20%引きで142円ということは、


言い換えると定価の80%の金額が142円。
ということで、
142÷80×100=177.5円
となります。
    
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 20:44

> 20%引き 142円


なのですから、この142円はもとの値段の「100-20=80(%)」であることになります。
従ってもとの値段は、「142÷80×100=177.5(円)」となります。

※ うーん、本当は小数点以下なんて出ないはずなんですけど・・・。
「177円」あるいは「178円」ということでしょうかね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!