プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の算数で、複数の数の最大公約数や最小公倍数を求めるときに使う
割り算の逆さまになったようなマークの名前を教えてください。



2)_4_6_

この『)_____』の名前です。
どなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「組み立て割り算」と言うらしいです。


私もはじめて知りました。
呼び方があったんですね。^^

参考URL:http://www.kochinet.ed.jp/joho/sansu/sho4-6/ss52 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 10:51

どうでもいいような質問(失礼)が、このカテゴリーでもよく質問されますが、それに対して私が感じるのは、


それを聞いてどうするの、そんなことを知って何がうれしいのと言う疑問です。さらに、直ぐに回答欲しいとなっているからには、ますます疑問が深まる次第。
理由や目的がきちんと書いてあれば、回答したい気持ちが増します。

前置きはこのくらいにして、例えば、割り算の仕方を教えるための資料に使うということならば、その資料で独自に定義するやり方もあります。その場合は、その定義が独自であり、一般化できるものでないことをきちんと説明することが大事です。
    • good
    • 2

名前はありません。

普通の割り算のマーク

) ̄ ̄

に名前はありますか?もし、これを「割り算のマーク」と呼ぶなら、

)__

も「割り算のマーク」と呼んで下さい。

ともかく、筆算で使われるマークは、式で使われる記号とは異なり、正式な名称はありません。式は人様に見せるもの、筆算は自分だけが「こっそり」する計算です。名前は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!