アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最小公倍数

3と6と12の最小公倍数が12である理由を小学生に分かるように教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 3と4の段の一番小さい数字になるのはなんで?
    なぜ3と4が出てくるの?と理解できないみたいです………。

      補足日時:2017/09/11 18:07

A 回答 (3件)

3でも割り切れて、6でも割りきれて、12でも割り切れる数が公倍数です。



その公倍数の中で一番小さいのが「最小公倍数」です。

3,6,12を一番簡単な数の掛け算で表します。
3=3
6=2×3
12=2×2×3

この3個を割り切る数だから、2が2個、3が1個無いと割れません。
だから2×2×3=12が最小公倍数です。
    • good
    • 5

「最小公倍数」の意味が理解できれば、すぐにわかります。



3の倍数、6の倍数、12の倍数、これを並べて、同じ数字の一番小さい数ですよ。
    • good
    • 1

九九を知っているようでしたら


3の段と4の段の両方にある数字で、最初に出てくる数字と言えばいいかと思いました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!