プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

割り算の言い方は
○○から○○を割る
でイイのでしょうか??

今論文を書いていて、変数と変数を割る旨の表記をしたいのですが、正しい言い方が分からず困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

○○から××を割る = 間違い


(○○から××を引く = 正しい)
○○で××を割る = 正しい
××を○○で割る = 正しい(最善)

ちなみに、
変数と変数を割る旨の表記をしたいのですが = 間違い
変数と変数の割り算の表記をしたいのですが = 正しい
変数と変数の除算の表記をしたいのですが = 正しい
変数同士の割り算の表記をしたいのですが = 正しい
変数同士の除算の表記をしたいのですが = 正しい(論文向け)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなに詳しく、本当にありがとうございます!!

ようやくしっかりと理解できた気がします。
しっかりとした日本語を使えるようになりたいです。。。

本当にありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/12 14:48

A/Bでしたら


「AをBで割る」
と言いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
当たり前のことかもしれませんが、分からなくて。。。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/12 14:44

今晩は。


普通、○○割る○○ だと思います。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

参考にさせていただきます。
助かりました。

お礼日時:2008/02/05 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!