プロが教えるわが家の防犯対策術!

12進数の割り算の方法を教えてくださいm(_ _)m


3桁÷2桁がいまいちわかりません・・・お願いします。
たとえば200(12)÷11(12)などはどうすれば良いのでしょうか...?
10進数に直さずに計算する方法をさがしています。

A 回答 (3件)

かけ算と引き算ができれば, 慣れてないだけで 10進と同じ, はず.

    • good
    • 0

10進数の時と全く同じ方法でできます。


10進数10に対応する12進数をA、
10進数11に対応する12進数をBと表記することにします。

筆算でやるなら

  ――――
11)200


    1
  ――――
11)200
   11  (←この部分は11(12) × 1(12) = 11(12))
   ――



    1
  ――――
11)200
   11
   ――
    B (←この部分は20(12) - 11(12) = B(12))



    1
  ――――
11)200
   11
   ―――
    B0



    1A
  ――――
11)200
   11
   ―――
    B0
    AA (←この部分は11(12) × A(12) = AA(12))
    ――



    1A
  ――――
11)200
   11
   ―――
    B0
    AA
    ――
     2 (←この部分はB0(12) - AA(12) = 2(12))

のような感じでしょうか。
途中の引き算や掛け算に関しても12進数のままやってあげれば良いんです。
そうすれば小学校の頃習った方法と全く同じやり方でできます。

足し算、引き算、掛け算の筆算も同様です。
途中でやる計算は12進数を使いますが、
小学校の頃習った方法を使って筆算することができます。
    • good
    • 1

 すべて12進数での筆算です。


 (「.」は無視してください。)

....1A
..____
11)200
...11
..----
....B0
....AA
....--
.....2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A