プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

180を因数分解して指数で表してください。
お願いします

A 回答 (4件)

質問文には、180を因数分解して...と書いてますが、因数分解じゃなくて素因数分解です。

素因数分解とは、与えられた数を素数で割り算していくことです。素数とは、『1とその数自身しか約数を持たない』数のことです。
2,3,5,7,11,13,17…...等が素数になりますが、素因数分解の場合、素数の小さいほうから割り算していきます。まず2で割っていって途中で2で割れなくなったら、次は3で割っていきます。添付画像の通りに割り算していきます。
画像を見ると2が2つ、3が2つ、5が1つありますよね。だから、180を素因数分解して指数で表すと
180=2²×3²×5
これが答です。
「180を因数分解して指数で表してください」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書いてもらい、とても分かりやすかったです!ありがとございます!

お礼日時:2019/01/10 18:24

例えば、


(16-6)(16+2)=180
なので、
(2^3-6)(2^3-2)

又は、
(14-4)(14+4)=(7×2-2^2)(7×2+2^2)

更に、
(9+1)(18)=(3^2+1)(3^2×2)
    • good
    • 0

180=18×10


18=6×3=2×3^2
10=2×5

∴ 180=2×5×2×3^2×5=2^2×3^2×5
    • good
    • 0

因数分解じゃ無くて、素因数分解。


素数の掛け算で表すって事。

素数:1と自分自身しか約数の無い数。
例えば、2,3,5,7,11,13,17・・・・・。

180=2×2×3×3×5になる。

2,3,5は素数だから、素数の掛け算になってる。

2×2は2を2個掛けるから2²
3×3は3を2個掛けるから3²

180=2×2×3×3×5=2²×3²×5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!