プロが教えるわが家の防犯対策術!

SDD換装について教えて下さい

PC DELL XPS 8700
HDD 1TB 
mSATA SSD32GB 購入時にはSDDなしモデル
自分にて取り付け レジストリを変更して BIOSをRAID変更し
ISRT動作有 拡張モード
OSは購入時8→8.1→Win10

正直、うまく換装できずエラーが発生するだろうと思い
1TB HDD(OS)をSSDに換装をしていません
一度BIOSをAHCIに戻してWin8に戻して換装したほうがリスクがいいのかなと思ってます
リカバリーディスクはDELLバックアップリカバリーにてファクトリーバックアップをDVDにて焼いて保管しております

そっくりそのまんま1TBSSDを買ってクローン化したほうがいいのか
500GB SSDにてクローン化できるのか
システムを購入時に戻したほうがいいのか迷ってます

推測させるエラーとかこうやればうまく換装できてリカバリーも苦じゃないとか
アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



"隠しパーテションに入ってるリカバリー領域を丸々コピー出来るか不安がありますが 皆さんそのまんまコピーされてるんでしょうか?"
→ クローンは、通常のコピーと違って表示されない起動パーティションやドライブレターが与えられていないリカバリ領域を含んだ HDD 全体をコピーします。

クローンではコピー元の HDD 全体を選んでコピーを実行して下さい。C:ドライブだけのパーティションコピーも可能ですが、それでは起動パーティションや予約済領域や回復パーティションなどがコピーされないので、起動しないものになります。

1TB の HDD でも、使っているパーティションの容量を減らせば 500GB にすることは可能で、その上で HDD 全体を選んでクローンすれば、500GB の SSD に起動パーティションや予約済領域、回復パーティション等を含んでコピーすることが可能です。これで、起動できる SSD が作成できます。

何度も HDD から SSD に換装して成功していますので、大丈夫です。

ANo.2 さんへのお礼に対して。

"隠しパーテションが3つほどあります。万が一備えてリカバリーできる環境にするなら1TBを換装してクローンかけてから再インストールやり直した方が安全でしょうか?"
→ クローンをしてから再インストールとは? クローンは、現状の環境をそのままコピーしますので、置き換えればそのまま使用することで出来ます。

もし工場出荷状態に一旦戻したい(リカバリ)とか、OS インストールディスクを使ってクリーンインストールをしたい場合は、クローンする必要はありません。SSD をフォーマットしてパソコンに認識できるようにしてから、リカバリやクリーンインストールを実行して下さい。

また、リカバリ領域をそのまま有効にしたければ、1TB の SSD にクローンすることをお薦めします。リカバリ領域は、パソコンによって起動方法が異なるため、容量が変化すると起動できなくなる可能性(リカバリ領域のスタートアドレスが変わってしまう)があります。そのような場合は、HDD 1TB に対して SSD 1TB にした方が問題が出ません。

ただ、Windows 8/8.1 → Windows 10 にアップグレードした段階で、HDD のリカバリ領域が正常に機能するかどうかは、リカバリをしてみなければ判りません。そして、実際リカバリができたとしても、最初の Windows 8 に戻ることになるでしょう。その点を考えると、Windows 10 の現状をイメージバックアップしておいた方が現実的と言えます。これは、AOMEI Backupper Standard でも可能です。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

この場合も、HDD 全体を選んでバックアップして下さい。復元時は、やはり同じ容量の HDD や SSD にリストアします。まぁ、クローンでなくてもこのイメージバックアップで、システムを移行することができますけれど、一旦他の HDD 等に保存しなくてはならないのが面倒ですね。しかし、増分や差分と言った追加ができ、これはこれで便利なので、システム保全のために良く使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間立ってしまい申し訳ないありません 換装にチャレンジしてみます 回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/19 20:09

今の状態でWindows10のイメージをダウンロードしてから


素直にSSDに換装してクリーンインストールが間違いないです。

ISRTは、SSDにするなら必要ないでしょう。
DELLのバックアップリカバリーは、初期が1TBならSSDも1TBが必要です。
CドライブとDドライブに分けて有れば可能です。

ソフトを使えばシステム領域が1TBでも500Gにクローン可能です。
今の状態を維持したいのであれば
#1の回答者の通りシステムを500G以下にしてクローン化するのが間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
#1さんのお礼欄に書き込みましたが
隠しパーテションが3つほどあります
万が一備えてリカバリーできる環境なはするなら1TBを換装して
クローンかけてから再インストールやり直した方が安全でしょうか?
宜しければ#1さん#2さんご教授お願いします

お礼日時:2018/11/11 20:12

一番問題が出ないのは、1TB SSD にそっくりクローン(コピー)しての換装でしょう。

最近は、2 万円を切っていますので、導入し易いと思います。
http://amzn.asia/d/ihModCB ← SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ/1TB/SSD Ultra 3D/SATA3.0/5年保証/SDSSDH3-1T00-J25

"mSATA SSD32GB 購入時にはSDDなしモデル"
→ これは HDD に対して高速化するためのキャッシュとして使っていたのでしょうね。現在は殆ど使われていませんし、Intel は寿命が長い Optane を出しています。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review …

素直に SSD で置き換えた方が、速度の面などで有利だと思います。500GB の SSD に置き換える場合は、1TB の中身を 500GB に減らした方が、上手くクローン出来ます。データ類は別途バックアップし、パーティションを操作してトータル 500GB にすれば、1:1 のクローンができます。

ソフトによっては大容量の HDD から小容量の SSD にクローン出来るものもありますが、内容によっては失敗するケースも多く、同容量に抑えてのクローンが成功する秘訣ですね。また、事前に SSD をフォーマットしておくと認識され易くなります。

パーティションの操作には、下記をお薦めします。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw … ← AOMEI Partition Assistant

クローンには下記を。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw … ← AOMEI Backupper Standard

Windows 10/8/7でボリュームの半分以上のサイズを縮小します
https://www.disk-partition.com/jp/articles/shrin …

Windows 10で回復パーティションを移動する方法|データ損失なし!
https://www.disk-partition.com/jp/windows-10/win …

HDD は換装後、フォーマットしてデータドライブに使うことも可能です。それに C:ドライブのイメージバックアップを作成しておけば完璧でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
そっくりそのまんま1TBを購入してクローン化する時にISRTを解除した状態でクローン方向で行こうかなって思ってます
隠しパーテションに入ってるリカバリー領域を丸々コピー出来るか不安がありますが 皆さんそのまんまコピーされてるんでしょうか?
お礼欄なの質問してしまい申し訳ありません…

お礼日時:2018/11/11 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!